スイカがベランダで栽培できる!「ベランダdeスイカ」とは?

佐々木
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

家庭菜園をしていてスイカを作りたいと思ったことはありませんか?

でも、スイカは意外と場所をとってしまうものです。

家に畑を持っていなかったり、わざわざ市民農園を借りたりするのはめんどうですよね。

そんなあなたになんとベランダでスイカが栽培できる品種があります。

今回はこのベランダで栽培できるスイカについて紹介します。

ベランダdeスイカとは

今回紹介する「ベランダdeスイカ」とはどんなスイカなのかを紹介したいと思います。

このスイカの品種は「マリンレッド」というもの。

通常のスイカよりもつるの長さが4分の1ほどで場所をとらないのでプランターでも栽培が可能な家庭菜園のために作られた新品種です。

このスイカの特徴は皮が厚く、割れくい開花後40日で収穫になり糖度は11.5~12度

肉質はやわらかめ。

畑で栽培する場合は一株に3~4果実をつけて栽培できる。

この場合の重さとしては2.5~3.0kg。

ブランターで栽培する場合は一株1果どりで1個しか実をつけません。

この場合1.5~2kgぐらいの大きさのスイカが収穫できます。

プランターでの栽培方法

栽培方法は通常のスイカとあまり変わりません。

用意するものはプランター、苗、園芸培土

プランターに土をいれ端っこのほうにスイカ苗を植えます。

このとき本葉5枚あれば問題ないですが、これより枚数が少ない場合は植えずに大きくなるまで管理してから植えてください。

大きくなってくると葉っぱのわきから芽が出てくるようになるので手で取り除くこと。

ちなみにスイカのつるは1日に10cm伸びるので結構早く大きくなります。

プランターからスイカが飛び出てくるのでつる先を折らないように気をつけてUターンさせてください。

本葉15枚以上のところに雌花が咲いたら雄花の花粉をつけて交配させます。

複数個実がついてしまった場合はもったいがらずに1個にしてください。

ちなみに、勘違いしてしまう人が多いのが交配して実が大きくなってから40日後収穫と思っている人がいますが交配した日から40日後なので覚えておいてくださいね。

ベランダで栽培するコツ

ベランダで栽培するときに気をつけてほしいのが日当たりのよさです。

スイカは日光が大好きなので日当たりの悪い場所においてしまうとうまく育たない場合があるのでできるだけ日が当たるようにしてください。

次に台風対策。せっかく順調に大きくなってきているのに強風でスイカが傷ついたり葉が折れたりしてしまっては立ち直れませんよね。

なので、プランターを壁に固定するなど風が当たらない場所に置くなど対策は必要になってきます。

最後に、水管理についてです。

プランターで栽培するときに気をつけないといけないのが水。

朝にたっぷりと水を与えるようにします。そうしないとスイカが大きくなってくるにしたがって吸収する水が多く必要になってきます。

しおれないように水をやり土が乾かないように注意しましょう。

まとめ

はじめてスイカを栽培するかたは最初は難しいかもしれませんが栽培して慣れてくると簡単にできます。

もし、ベランダで家庭菜園をしていて他の野菜も育ててみたいと思ったらスイカに挑戦してみてはいかがでしょうか。

スイカがだんだん大きく成長していくのは見ていて楽しいですし、自分で作ったスイカを食べるといつもよりおいしく感じられるのでおすすめです。

楽々菜園 深型 600 支柱用フレーム付き(W60.0×D32.4×H32.4cm・22L) 関東当日便
by カエレバ

 

【種子】ベランダdeスイカ マリンレッドナント種苗
by カエレバ

 

この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© melonote , 2017 All Rights Reserved.