日本の農作物が危ない?TPPと農家の関係

佐々木
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

最近ニュースでもよく関税撤廃、TPPといったワードをよく耳にしますよね。

なんとなくはわかるのだけれど、どれくらい私たちの生活に影響してくるのか気になりませんか?

今回は日本の農作物とTPPの関係について紹介していきます。

TPPとはなんなのか?

わかりやすくいうと外国との貿易に関わる全てのものの関税を撤廃して域内での自由な交渉ができるようにしようとする取り組みのことです。

域内というのは太平洋に面している国々が中心です。

横文字の英語がニュースで飛び交っているのでわかりにくいかもしれませんが、

TPPの正式名称は

Trans Pacific Partnershipです。

今回のテーマである農作物だけでなく医療の分野や自動車の分野、そしてサービスの面でもこの影響を受けるものは多いです。

なんでもかんでも関税鉄撤廃すればいいという話ではなく、確かにこれが履行されれば、より安価にサービスを受けられたり、モノを変えたりするわけですが同時に自国のものがなくなる恐れもあるのです。

また、医療面では営業利益化する恐れもあります。何だか道徳的にも良い気はしませんね。

2017年の初め頃にはアメリカのトランプ大統領がTPPの離脱表明を行いましたね。

自国民の生活を守るため!と言っていますがこれも賛否両論です。

輸入品に関税をかけることはそれだけメーカーは原料を入れるにも単価を上げることを余儀なくされます。

日本の農作物への影響

そして、日本の農作物に話を戻します。日本の飲食店、特にチェーン店の多くは外国産を使用しているところも多いですね。

日本の米より安いので提供されていますが、それでも関税ありきの単価です。

これがTPPによって関税が無くなると今よりもさらに安い価格で輸入されてきます。

それと同時に国産の米はユーザーが減ってしまうので単価を下げなければなりません。収入と支出の釣り合いが悪くなれば農家離れは加速するでしょう。

メーカーにとっては原料単価が低く抑えられることは喜ばしいことかもしれませんが、将来的には自国で賄う力が衰退していくことも意味しています。

食糧自給率は下がる一方でしょう。

とはいえ、今日の食糧自給率はカロリーベースなので日本特有の農産物はカロリーが高い方ではありません。

ですので、これは一面的な見方です。

外交問題は私たちの生活に直結しているのです。

私たちの生活への影響

先ほどの説明からすると、飲食店は原料を安く手に入れられるので美味しい料理の価格は下がります。

なので、消費者にとってはメリット。

そして例えばトマトジュースを作っているメーカーがあれば外国産の安いトマトから製造できればメリットになり、消費者も安く買えるのでこれもメリットです。

TPPは農家によってはデメリットが大きいでしょう。

外国産の農作物に市場の需要がシフトすれば供給を減らすか、単価を減らすかのどちらか、もしくは両方を選ばなくてはなりません。

農家がいなくなれば農協が仲介役をする必要も無くなりますし、それに関わる雇用も減ります。(農機メーカーやその農機の部品メーカーや商社も)

お金の面以外にも新鮮で旬のものを食べられなくなるというデメリットもあります。

けれども、こういった問題のために外交が行われているのであり、一部の農産物などは関税を残すように、日本人がフリにならないようにも調整されてきています。今後どうなるかはまだ不透明ですけどね。

どっちがいいかは見方による

メリットもデメリットもあるのですが、解決策?としては主要5項目(米、小麦、牛肉、豚肉、乳製品)の関税撤廃を段階的に下げていく、あるいは先延ばしにするなど処置を講じています。

あとは年間の輸入量を重さで決めるなど。

今後の少子高齢化の問題とセットで考えると農家の存続も難しいものになってきています。

農家の人でなければこの苦悩はわからない。けれど、日本の農産物にファンをつけてしまえば、生産者の減少という理由以外は日本の農業が廃れる心配もないのではないでしょうか。

この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© melonote , 2017 All Rights Reserved.