メロン農家による栽培体験と実践方法の記録

【宣言】種苗交換会で3年連続で壱等を目指します。【顕賞状を取る】

佐々木
WRITER
 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

秋田県でメロンを栽培している、メロン農家です。

昨年の種苗交換会では、1年目から初出展で壱等の知事賞を受賞することができました。

下記のツイートです。


種苗交換会では、3年連続して壱等を取ると「顕賞状」という盾をもらうことができます。

今回は、この目標について記事にしていきます。

種苗交換会で3年連続で壱等を目指します

順調に行くと2020年には、実現できそうです。

昨年、壱等を受賞しているので、今年と来年に壱等を取れば顕賞状を貰うことができます。

簡単に言っていますが、一度でも壱等を逃してしまうとまた1からのスタートになってしまうので、連続して受賞しないとなりません。

宣言どおり、3年連続して壱等を取ることができれば、殿堂入りとしてもう出展することはできなくなります。

昨年までの、品質を今年も来年も再現できれば2020年に顕賞状を貰うことができそうかなと思っています。

私が顕賞状を貰うことを目指している理由

なぜ、私がここまで顕賞状が欲しいのかといえば、ひと目で分かるような品質の良さや味の補償が欲しいから。

いくら品質や味が良くても、買って食べてみないと分かりませんが、3年連続壱等を受賞したということであれば安定して品質がいいものをつくっているんだなと分かってもらえるのではないかと思っています。

あと、もう1つは付加価値をつけることができるから。

連続して壱等を取るには大変だと思います。

気象条件や栽培条件が毎年同じではないため、農業者の技術が必要になるので栽培技術もあるという証拠にもなると思いました。

もし、達成できなくてももう一度目指します

目標達成のために、日々努力したり、栽培管理を怠らないようにしてきますが、とはいえ達成できない可能性もあります。

万が一、他の生産者が壱等を受賞してしまうことだって十分にありえます。そのときは、しかたがないのでもう一度初めからスタートしたいと思います。

自分よりも高い技術を持っているということなので、今度は負けないように努力していきます。後悔しないように全力で栽培管理を頑張っていきます。

メロンの品質状態を維持するための方法

種苗交換会は毎年11月に行われますが、メロンは遅くても10月までしか収穫することができません。11月の出品するまでに、何もしないでいると当たり前でずが、悪くなってきてしまいます。

これを解決する方法が、収穫してすぐに冷蔵庫に入れてしまうこと。

収穫してからすぐに、出品するメロンを選抜して冷蔵庫に保管することで収穫したままの状態・見た目で11月の交換会に出すことができるんです。

冷蔵庫に入れると、熟すのがとまります。ですが、一旦冷蔵庫から出してしまうと急激にメロンが痛み出します。なので、出品するギリギリまで冷蔵庫に保管して審査の前日に取り出しておき、水滴をふき取り箱につめなければなりません。

実際に出品したメロンが上の写真です

10月に収穫しても、ある程度の品質は保っていますが数日経ってしまっているので表面がやわらかくなって来てしまっていました。

市販のメロンも長持ちさせることができる

もしも、買ってきたメロンを長持ちさせたいのであれば、すぐに冷蔵庫に入れてみてはどうでしょうか。といってもメロンが入るようなスペースを空けるのは難しいかもしれませんね。

私の場合は、研修先で人が入れるような大きな冷蔵庫があるので種苗交換会までそこに入れさせてもらっています。

というわけで、今回は以上です。

とりあえずは、顕賞状を取れるように頑張ります。毎日の栽培管理を頑張るのみですね。

種苗交換会が近くなったらまた報告したいと思います。

下に種苗交換会についてと私が育てているメロンについて詳しくまとめてありますので良かったら見てみてください。

この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク



スポンサーリンク











Copyright© melonote , 2019 All Rights Reserved.