メロン農家による栽培体験と実践方法の記録

農業をするなら育てたい農作物を栽培しよう【失敗しても長続きする】

佐々木
WRITER
 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

新しく農業や新規就農して始めようと思ったとき、何を栽培しますか?

その県の特産のものでしょうか、地域がこれから推していこうとしているもの、自分がやりたい育てたいものでしょうか。

人によって様々だと思います。

今回は、農業を始めるときに何を栽培したらいいのかについて書きたいと思います。

農業をするなら育てたい農作物を栽培しよう

結論から言ってしまえば、育てたいものやりたいものをやりましょう。

作りたい野菜などがあれば、それを栽培してみることをオススメします。なぜなら、失敗やうまくいかなくて挫折しそうになったときに続けられなくなってしまう可能性があるからです。

新規就農する理由はいくつかあるとは思います。

一番ありそうなのが、親や家族のやっている農作物をやること、次に県や市町村での推している野菜など。そのほかにも、農家でもなんでもないけど田舎で農業をやろうとすることですかね。

特に今回の話で言いたいのは、やりたいものや決まった農作物がない人は育てたい野菜ややってみたいことをするべき。

失敗したときでも長続きする

やりたい農作物をやると、失敗したときやうまくいかなくて挫折したときに長続きしないです。

特に親の農業を継いだりするときは、自分が好きでもないような農作物を育てているとただの作業しているだけになっていつか嫌になります。

最悪の場合、農業をやめてしまうことだってあるでしょう。

そうならないためにも、やりたい農作物を見つけて農業をしたほうがいいですよ。

体験談:好きなものはすぐにうまくなる

好きな農作物をやったほうが、長続きしていいよ言われても本当かどうか気になると思いますので、自分の体験したことを紹介したいと思います。

私は、元々家が農家でメロンとスイカを栽培していたので、始めはスイカで栽培していました。ですが、なかなか思うようにいかず、失敗していました。そのときの私は、スイカが好きではありませんでした。

すきではなかったので、ちょっとの失敗をしても作業自体がすきになれずにいました。そこで、メロンは好きだったので、挑戦してみたところ。

同じように、始めたてだったのでうまくいきませんでした。ですが、メロンは好きだったので自分で育てたメロンを食べてみたくてどうしたらうまく栽培できるのかを勉強するため、研修を受けてました。

研修先でメロンを栽培していくうちにどんどんと面白くなっていき、もっとうまくなりたいと思うようになり、ちょっと失敗やうまくいかなくなっても次は失敗しないようにするためにはどうしたらいいのかを常に考えるようになりました。

すると、数年で今までとは比べ物にならないくらいに成長できました。

メロンが好きではなかったら、ここまでしてないと思うんですよね。

好きな農作物を見つけて育てよう

自分が育てたい好きな農作物がない、見つからないと思ったらとりあえず県や市町村が推している野菜や家で栽培している野菜でもいいので栽培してみるといいと思います。

そうしていく内に、私のように長続きしていくような面白いと思えるような農作物と出会えるかもしれませんよ。

何事もやってみないとわかりません。初めは大変かもと思うかもしれないですが、いざやってみると意外とうまくいくものや面白いと思えるような農作物だったりなんてこともあるかもですし。

ちなみに、農業を始めるのに全部が全部自分の好きなものを育てなくてもいいと思います。

市町村が推している野菜を栽培して地域に貢献したければそれでもOKだと思います。ただの作業になってしまうといつかは辛くなってしまってやめてしまう可能性があるので、それだったら好きなものを栽培したほうがいいのではないかというだけ。

参考になれば幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク



スポンサーリンク











Copyright© melonote , 2019 All Rights Reserved.