メロン農家による栽培体験と実践方法の記録

農業をするのに準備や資格はいらない、すぐに挑戦しよう。

佐々木
WRITER
 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、佐々木です。

メロン農家として、年間4000個メロンを収穫できるように日々努力しています。最近の実績をまとめておきます。

・種苗交換会で壱等受賞

・ハウス増築して面積拡大

・年間2000個収穫できる予定

上記の通りです。今後もさらに面積や賞を取れるように挑戦する努力をしていきたいと思います。

こういったことをするには、準備や資格が必要なんじゃないのかと思うかもしれませんがぶっちゃけそんなのは必要ないですね。

農業をするのに準備や資格はいらない、すぐに挑戦しよう。

 

農業は資格や準備は不要です。

農業は畑とクワさえあれば誰でもできる

世の中には、農業をするには研修や機械を運転する資格が必要なんじゃないのかといった意見があります。

しかし、農業を始めるのは誰にだってできることではないでしょうか。

もちろん資格がないと運転できない機械もありますが、耕運機などは特に資格がいるわけではないですよね。

最低限の物さえあれば農業は誰であってもできると思うんですよ。

畑でクワを使って耕して種をまいて収穫して売る。こんな感じで農業はできます。

初めはヘタクソかもしれませんが、経験を積んでいくとすこしづつうまくなっていきます。

栽培技術がなくても、挑戦して大丈夫

過去の私もそうでした。どのくらいやったかと言えば、下記です。

 

・1年ほど独学でメロンを栽培するもうまくいかない

・ネットで見つけた農家にいきなりアポをとって研修しにいく

・メロンに詳しい人がいる専門施設があったので研修しにいく

 

上記のとおりです。

当時お世話になったメロン農家や栽培を教えてもらった研究員にはいまでも感謝しています。

失敗しても次はこうすればいいとアドバイスしてもらえたのがよかったのかもしれません。

そしてこれを読んでいる人で農業をやろうと思っているのなら、栽培知識や技術がなくてもいいので挑戦してみて欲しいです。

うまいひとから教えてもらったほうが、圧倒的に成長できます。

失敗しても挑戦し続けることで、成果が出ます

 

一度、栽培に失敗したとしても、終わりではありません。

失敗してもまたやり直せばいい

初めからうまく栽培できる人なんていないと思います。

私も何度も失敗して学んできました。なんで失敗したのかを考えて、次は失敗しないように改善するしかありません。

地味に思うかもしれませんが、これしかないと思います。

自分はなんでできないんだと落ち込んでしまうかもしれませんが、そんなことを考えている必要はありません。

できないならできるまで挑戦しつづけるのみです。

根拠のない自信があるといい

とはいえ、なんでもかんでも挑戦しつづければいいわけではないです。

大事なのは「これならなんかうまくいきそうだな…」という根拠のない自信を持つことです。

これがあれば、何とかなります。

栽培の場合は「この栽培方法ならうまくできるかも」できなくても何度か経験を積めば何とかなるだろう。

・売り方の場合は「この販売方法はもしかしたらうまくいかないかもだけどやってみよう」

例えばこのような感じです。

ある程度、自分でやってみると案外簡単にできたりします。それでだいたいは把握できるとおもうのでいけそうだと感じたら思い切って進むだけです。

最後に:農業を始めようとしている人向けの本

というわけで、そろそろ終わろうと思いますが、最後にこれから農業を始めたいと思っている人に役に立つだろうと思う本を紹介します。

稼げる!新農業ビジネスの始め方 資格・経験ゼロでもOK

農業は畑で栽培することだけが農業ではありません。農業コンサルという農業をビジネスとして考えることを学べる本です。

何度も繰り返し読んで、頭に入れるべき内容だと思います。読んで損はしないと思ってます。

絶対にギブアップしたくない人のための成功する農業

農業に良くある不安や疑問について分かりやすく書かれてあります。

農業を始めるためにステップ別で紹介してたりなどこれから新規就農すると思っている人やどうしようか迷っているのならとても参考になると思います。

 

繰り返しですが、成長するには挑戦することです。

準備や資格とかは必要ありません。そして大切なのは「やってみたらなんとかなるんじゃないか」という根拠のない自信。

不安なら上記のような新規就農本を読んで、できそうなことを挑戦してみましょう。

私ももっと挑戦して成長していきます。

この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク



スポンサーリンク











Copyright© melonote , 2019 All Rights Reserved.