メロン農家による栽培体験と実践方法の記録

【体験談】農業研修を受けると成長スピードが速い【詳しい人から学べ】

佐々木
WRITER
 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

2年間の研修をして、かなり栽培技術が身に付きました。

どのくらいかというと、就農1年目で壱等が取れるくらいにまで成長できました。

はじめの方では研修中の体験を書き、後半で就農してからの学びについて書いていこうと思います。農業研修を受けようかどうか迷っているのであれば読んで参考にしてみてください。

農業研修を受けると成長スピードが速い

始めたてはまったくうまく栽培できませんでしたが、今ではある程度の品質ものを収穫できています。

初めはうまく栽培できなかった

はじめの頃は自分で栽培して頑張っていたのですが、形も不揃いで大きさもバラバラ、ネットも悪いようなメロンしか造ることが出来ませんでした。

栽培の知識や経験はあまりなく、すべて手探りでした。このときは稲作用の育苗ハウスで数える程度しか栽培できていません。そんな量しかないのにうまく栽培管理できなかったのです。

研修を進められて受けてみた

とりあえず、実家の農作業の手伝いをしながら栽培の勉強をしていました。

そのときに、知り合いの農家から研修施設があることを教えてもらい言ってみたらどうかと進められました。ラジヘリでの防除を手伝っていたから知ることができたのかもしれません。

県の研修施設では、2年間の研修で栽培から経営までを教えてもらいました。

教えてもらいながら、着実に成長し始める

ある程度の栽培経験はあったのですが、ちゃんとした栽培方法を教えてもらい研修1年目で今まで栽培してきたものとは比べられないくらいのメロンが栽培できました。

形やネット大きさはまだまだでしたが、自分で栽培したのよりははるかにマシなものができてました。このときに、ハウス1棟を貸してもらって練習させてもらいました。

今までに管理したことがない量だったのでできるか不安でしたが、指導してもらったとおりに実践することで成果を実感することができました。

専門知識がある人から教わったほうが成長が早い話

農業研修を受けて思うことは、栽培技術がある人から教わったほうが早く成長できるということ。

独学では、まったくうまくいかなかったのに研修して栽培経験がある人から教えてもらったらそれなりのメロンを収穫することができました。

研修を受けずに自力でやっていたらここまで早く成長できなかったのではないかと思っています。

とにかく数をこなして、マネをした

研修先でメロン栽培を教えてもらった人は、今まで何十年とメロンを栽培してきた経験がある人でした。栽培の知識や技術、作業スピードが速くとても追いつけないほど。

どうにかして、追いつくようになりたいと思ったので2年目からは露地メロンとハウスをもう1棟を借りて数をこなしていくことにしました。

分からないことは全て聞き、その全てを教えてもらい実践。この繰り返し行い、ある程度スピードがつくようになってきました。それと同時に栽培の知識もどんどん増えていくようになっていったのです。

目的を持って研修を受けて経験を積んでいけばいい

研修を受けて思うことは、栽培経験を積んで成長していくことが大切だということ。

なんでもそうですが、目的を持って研修を受けることが大事だと思います。ダメなのは、なんとなく研修を受けたり、とりあえず研修を受けてから考えるということはやめたほうがいいです。

これだとただ時間を無駄にしているだけなので、これを読んでいる方は、何のために研修を受けるのか、なにを作りたいのかを考えてから参加してみてください。

もしかしたら、研修を受けていくうちに考え方が変わるかもしれませんが、そのときは変更しても問題ないと思います。

自分にはやろうとしていた農作物は向いていなければ、変えるのもいいし別の野菜にも興味が出てきたらそれもやればいいだけです。

そして、教えてもらったことを実践して経験値を積んでいけば、成長できるはずです。研修を受けるかどうか悩んでいて、何を作るかどうかも決まっているのであれば研修を受けてみると無駄なく成長できると思います。

県によって施設が違うかもですので、どのような研修施設があるのか調べてみるといいです。

就農して1年目でいい結果が出せるようになるかもしれませんよ。

この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク



スポンサーリンク











Copyright© melonote , 2019 All Rights Reserved.