農業を始めたい!新規就農する前に知っておきたいこと

佐々木
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

今農業に関心を持つ方が増えてきています。

 

そこで、新規就農をお考えの方必見!農業を始める前に知っておきたいことをご紹介いたします。

 

事前に知識を蓄えて、よりスムーズに農業を始められるように準備していきましょう!

 

農業を学べる場所を探す

 

いくらネットや本から知識を得ていても、農業に大切なのは経験。

 

実際に学べる場所を探しましょう。

 

農家にいきなり就職するのはちょっと…という方は、農業の大学や、研修に参加されることをおすすめします。

 

本格的な学校だけでなく、週末だけ学べる学校もあります。お仕事の合間に農業の勉強もできちゃいますよ。

 

農家に就職するのと違ってみんな同じスタートラインから始められるのも嬉しいですね。

 

土地を借りる前に!営農計画の準備を

 

農業を始める際、いきなり土地を借りれるわけではありません。

 

まずは営農計画という計画書を作る必要があります。

 

この営農計画があるとサポートを受けることができたりと何かと便利ですよ!

 

いきなり計画書と言われても…と思うかもしれませんが、研修所や地域の団体、自治体に相談すればわかりやすく教えてくれます。

 

いよいよ土地を探してみよう!

 

農業に関する知識が身につき、営農計画も作ったら、いよいよ土地を探しに行きましょう!

 

土地を借りたい地域が決まっているのなら、その自治体に問い合わせてみましょう。

 

農業委員会というものが設置されているはずです。

 

他にも、土地を購入したい人、土地を手放したい人の間を取り持ってくれるサイトなどもありますよ。

[blogcard url=”https://www.alis-ac.jp/”]

 

給付金などを受け取ろう

 

農業を始めるにあたって大きな心配事となる資金。

 

コツコツ貯金をしたり、銀行から融資を受けるのもいいですが、それではなかなか農業を始められません。

 

国からの給付金などを受け取ってみましょう!

 

農業に関する給付金、助成金などは、

 

日本政策金融公庫の青年等就農資金

農業大学校や研修を受ける方に給付される青年就農給付金(準備型)

経営が安定するまで5年間補助を受けられる青年就農給付金(経営開始型)

農機の購入をサポートしてくれる経営体育成支援事業などがあります。

 

初めて農業をスタートさせる方にはわかりにくいところや厳しい条件があったりしますので、気軽に全国新規就農相談センターなどに聞いてみましょう!

[blogcard url=”http://nira-melon.net/news/%e8%be%b2%e6%a5%ad%e3%82%92%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%aa%e3%82%89%e7%9f%a5%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8a%e3%81%8f%e3%81%b9%e3%81%8d%e9%9d%92%e5%b9%b4%e5%b0%b1%e8%be%b2%e7%b5%a6%e4%bb%98%e9%87%91/”]

 

新規就農する前に知っておきたいことまとめ

 

新規就農までに知っておきたいことをご紹介いたしました。

 

事前に農業の知識がある方なら簡単かもしれませんが、一から農業を学ぶのは意外と大変なこと。

 

ですが今はサポート体制も整っており、学べる環境、補助金なども手厚くなっています。

 

賢く新規就農して、夢の農業生活を楽しみましょう!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© melonote , 2017 All Rights Reserved.