興味があるけど面倒臭い、家庭菜園にオススメの野菜

佐々木
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

小学校の頃によく野菜を育てて育成日記をつけるなど夏休みの宿題が出ていました。

他の地域ではどうでしょうか?
動物でも植物でも日々の変化や成長の過程が見えるのは嬉しいことですね。

何か趣味を見つけたいという方は夏に家庭菜園でも始めてみるのはどうでしょうか。意外と楽しめるでしょうし、そこまで難しいものではないみたいですよ。

今回はズボラな人でも簡単にできる家庭菜園について紹介します。

家庭菜園にオススメの野菜は?

家庭菜園を始めるにはどこでするか、そして何を育てるかもポイントとなってきます。

例えばマンションとかだと広く土壌面積を取るようなものはできませんね。

根菜類は特に。

また、小さくこぢんまりやってみたいという場合はプチトマトがオススメです。

夏の季節にぴったりですね。

他には少し場所を摂りますが、ピーマンやゴーヤもあります。

ゴーヤは自然のカーテンを作ってくれるので部屋の南側に窓があり、直射日光が暑いという場合には簾を利用してやってみるのも良いですね。

ちょっと難しいかもしれませんが、バジルや主に調味料になるもの、パセリは栄養価が豊富ですしオススメです。

お金を出して買うほどではないけれどあったら嬉しいものを栽培するのも一つの手です。

一番簡単にできるのはプチトマト、プランターでできて場所もとりません。

プチトマトの手入れについて紹介します。

手入れ方法は?

タネから育てても苗から育てても構いません。

5〜7月にプチトマトの苗が販売されています。

産直市などに行くと一つ60円くらいから売られているので割とリーズナブルです。

プランターについてですが、プチトマトの苗は縦に165cmほど伸びるようです。

なのでだいぶ長くなったなと感じた時は支柱をさしてあげましょう。

一つのポットだけだとバランスが崩れて倒れることもあるので置き場や支柱の本数なども気をつけましょう。

また、苗を一つだけでなくいくつか植えたいという方は長方形のプランターで育てて下さい。

苗を植える間隔も10cm以上は離しておきましょう。

土中の根っこが大きくなるので他の苗とかさばってしまいます。

また、大きくなるにつれて根っこも広がるので中の通気性が悪くなります。定期的に穴をあけて、土をほぐしましょう。

その他の注意点など

マンションのように高所である場合は鳥が来ることは珍しいかもしれませんが2〜4階ぐらいであれば鳥が食べにやってきます。

被害を受けないようにサンネットを被せるなど工夫をしましょう。

また、熟した甘いトマトを食べたいのであれば水のやりすぎは要注意です。

水っぽくなってしまうので天気と成長の様子を見ながらあげる水の量は考えてみましょう。

愛情注いで育てると特別おいしい

個人でやるのも、例えば親子でやるのもオススメです。

成長の過程が見えると嬉しくなるものです。

お子さんのいる過程だと野菜が苦手で食べない子も多いでしょう。

けれども、自分で愛情注いで育てた野菜であれば少し感じ方が変わってくるかもしれませんね。

家庭菜園に興味のある人はぜひ簡単なプチトマト、試してみて下さい。

この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© melonote , 2017 All Rights Reserved.