メロン農家による栽培体験と実践方法の記録

【ハウス増築】年間4000個収穫できるようになるために【メロン栽培】

佐々木
WRITER
 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、佐々木です。

メロン栽培歴は研修中を含むと4年です。メロン栽培をメインに経営をしています。現在は年間1500個のメロンを収穫できています。

私の目標は、年間4000個メロンを収穫することです。そのためには、もう1つハウスを増やす必要があります。

今回は、なぜハウスを増やすのか、年間4000個なのかについて紹介したいと思います。

年間4000個収穫できるようになるために

単純に個数を増やすためにハウスを増やします。

現在はハウス1棟と露地栽培のみ

今現在は、ハウスで約1000個と露地で約500個栽培しているので1500個年間で収穫でできています。ですが、私の目標は年間4000個です。

私が研修中のときの話です。

メロン栽培を教えてもらっていた人から一人で年間に栽培できる限界の収量を教えてもらったことがあります。

その量が4000個だったのです。4000個なら一人でもできるという話だったので就農後はそれを目標にしてきました。

今は、就農2年目で約1500個。まだ目標の半分以下しかありません。

1年目の経験から自分の能力を判断

1年目の私は、ハウス1棟で2回収穫できるようになっていました。その間にいくつか失敗もしていましたが、なんとか栽培収穫できていました。

この経験から、もう1棟増やしても大丈夫だろうと思い今回ハウスを増築します。

目標は4000個だったので、いきなり就農1年目からハウスを2棟建てても良かったのですが、自分にはまだ2棟も管理できるような自信がありませんでした。

そこで、小さく始めてみて自分はどのくらいの栽培できる能力を持っているのかを知るためにもハウス1棟からスタートしました。

2棟同時に栽培ではなく、時期をずらしながら栽培

今年から、栽培管理する量が増えるので管理が大変ではないかと思うかもしれません。安心してください。

一度に2棟栽培すると一人ではとても管理が追いつかないので、栽培時期をずらしながら栽培します。

どうゆうことかと言うと、作業が重ならないように計画を立てるのです。メロンは収穫日から逆算して予定を立てるのでいつ収穫していつ交配するのかが分かればそれにかぶらないように2棟目の栽培計画を練ります。

そうすると、作業が分散されるので個数を増やすことができます。

新規就農するときは小さく試してみるべき

これから、新しく農業を始めるとするなら初めは小さい規模で自分がギリギリ管理できるだろうと思う量を栽培したほうがいいです。

理由は、いきなり目標としている量の栽培をしてしまうと自分の力量が分からずに手が回らずに失敗してしまうことがあるからです。

中には、初めからうまくいくケースもあるかもですが、実際は自分が思っている量よりは少ないことが多いです。

小さく始めると失敗したときもリスクが小さい

当たり前ですが、小さく始めてみてもし失敗したときの規模も小さくできるのでオススメです。大きく始めて失敗したら、それだけでダメージが大きいですよね。

私も小さく始めてよかったと思っています。就農して1年目のときに、支柱がメロンの重さに耐えることが出来なくて曲がってしまいそのまま倒れてしまったことがありました。

1棟だったのでよかったのですが、もしこれが2棟ともだったらと考えると小さく試してみて正解だったと思います。

倒れた後にすぐに改善したのでその後は倒れることはありませんでした。下記の記事に詳しく書いてあります。

年間4000個栽培できたら、年収を上げられるようになろう

年間4000個栽培できるのはいいけど、それに比例して年収を上げるようにもしたいですね。

販売先を増やすなど、ネットを活用するなどして販路拡大させて収入を増やすことも大事なことなので栽培と同時並行して進めていきたいです。

個数を増やすだけ増やして、全く売れずに利益が出てなかったら意味ないと思うので、とりあえずは、栽培技術も上げて作業を効率化しつつ頑張ります。

この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク



スポンサーリンク











Copyright© melonote , 2019 All Rights Reserved.