メロン農家による栽培体験と実践方法の記録

【農家の売り方】販路を複数確保しておくべき理由【リスク分散】

佐々木
WRITER
 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

農家は栽培して収穫するまでが仕事ではないと思います。

今までは、収穫して農協に出荷するだけでしたがこれからは自分で販売することも大切だと思います。

それには、農協だけではなく直売所やネットで販売することが必要になります。販売先を1つに絞るのではなく複数もっておくといいです。

今回は、販路を複数持っておくべきについて書きたいと思います。

販路を複数確保しておくべき理由

販売先は一つに絞るとそこからすべて売らないといけない。

農協ひとつだと販売までしてくれますが、他の直売所やネット販売ではそうはいきません。特にネット販売は、自分で売れるようにならないと商品が売れ残ってしまいます。

売れ残ってしまったときは、大変です。廃棄するのはもったいないし、だったらはじめから農協出荷しておけばよかったのにと思ってしまいます。

直売所オンリーで販売しようと思ったけど失敗した話

私ははじめは農協出荷と1つの直売所だけで販売しようと思っていました。ですが、実際販売したところ、1つの直売所だけでは売れる量に限りがありました。今考えると当たり前ですが、ちょこちょこ売れはしますが何個も一度には売れません。

そうこうしているうちに、食べごろをすぎてしまうと売れなくなります。売れると思っていたのに、実際はうまくいかなかったのです。

仕方ないので、売れ残った分は安く売りに歩いて売り切りました。大変でしたが考えが甘かったので仕方ないと思っています。

試して見ないと分からない

私は、販売以外にも栽培管理などでたくさんの失敗をしています。「こうしたらもっとうまくいくのではないか」とか「このやりかたを試したい」と思ったらすぐに挑戦していました。

失敗したらどうしようと思っていましたが、案外うまくいったり全然ダメだったりと結果はさまざまでした。やってみないと分からないので自分の想像よりも違ったことも出てきます。

直売所で売れると思っていたのにそんなに売ることができなかったように。しかし、こうやっていろいろと考えを試していくことで成長できると思っています。

売れ残りのないように売るために

いろいろ失敗した経験から、売れ残らないためにはどうすればいいのかを考えました。それは売り先を増やすこと。

単純に売る場所を複数もつことでできるだけ売れ残りを少なくできると思っています。今までは1つの直売所だけでしたが、2つ3つ増やしたりしようと思います。あとは、ネット販売にも挑戦して県内だけでなく全国に販売できるようになれるように頑張りたいですね。

もしも、直売所一本でやっていこうとしているのなら私のような失敗をしてしまうかもしれないのでオススメできません。売る場所は多いほどいいと思います。

あとは、加工品にも挑戦してみたいですね。

これからは、農家も自分で売るほうがいいと思う

今までは、農協頼りでやってきたかもしれませんが、これからは農協だけではなく自分でも売り先を確保したほうがいいです。

複数販売先があるとリスク分散できる

農協だけに頼りきってしまって、もしも農協がなくなってしまったらどうやって収入を確保していきますか?

「そんな事を言っても農協はなくならないだろう」と思っているかもしれませんが、いざ本当にそうなってしまったら困りますよね。

そんなときでも、安定して収入を確保できるように複数のさまざまな販売先を作っておく必要があると思います。

直売所でもいいし、契約販売でもいい、加工品でも、ネット販売でもいいと思います。

とりあえず、いろいろ試して見て挑戦していきましょう。もしものときのリスクを少なくするために。

ネットショップは以外と簡単に作れる

ネット販売をはじめようと思ったとき、なんだか難しそうだなと思うかもしれません。しかし、今は簡単にネットショップを立ち上げられるサービスがあります。

最後に、これを紹介したいと思います。

BASE(ベイス)

STORES.jp

上記のサービスで簡単に無料でネットショップを開設できます。

簡単な操作でできるので、ネットにあまり詳しくなくても大丈夫だと思います。そのほかには、メルカリなんかでも野菜などを売っているようなところもあるので自分にあったものを探して見るといいと思います。

私もまだ、ネットで販売したことがないのでとりあえずいろんなサービスを試してみて自分にあったものを利用しようかなと考えています。

この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク



スポンサーリンク











Copyright© melonote , 2019 All Rights Reserved.