田舎暮らしでも農業で収益を上げる方法

佐々木
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

都会と比べて田舎で農業をする場合、交通手段も限られ、近くに直売所もなく、思うように収益が上がらないと思っていませんか?

昔はそうでしたが今は違います。

田舎でも農業で収益を上げることができます。

今回は田舎でどうやって農業で稼ぐのかを紹介したいと思います。

配送する時間が昔と今で違う

昔は、道路が悪く遠くの地方へ運搬する際には結構な時間がかかっていました。

ですが、今は道路が整備され運搬する車も出てきて遠方にも2.3日あれば荷物が届くようになっています。

早く悪くなりやすい農作物でも運搬が可能になり消費者に早く届けられるようになりました。

昔は、こういった事情がありある程度保存のきく農作物しか遠方へ届けることができなかったのです。

都心部では野菜中心の農家が多く、田舎では大規模な稲作農家が多いですよね。

これは、都心であまり雪が降らないため冬でも野菜が栽培できるからや田舎では土地が広く大規模に農業ができるからなどの理由があります。

その他にも米はある程度保存が効き、野菜は腐ったり悪くなりやすいため昔の流通の関係で地域で作る農作物の種類が違っているのです。

今では、配達業者も増えネット上で配達確認や注文もできるようになりました。

これからは、ネット販売を利用して販路を拡大して行けるようになっていくと思います。

インターネットの普及で田舎でも販売が可能

amazonや楽天のような販売サイトを利用した経験があるかと思います。

そんな販売サイトを個人でも作れるようになっています。

なので、田舎に住んでいる農家でもインターネット環境があればネット販売ができます。

そのためには、ホームページやブログなどを作る必要があります。

ですが、こういったネット関連の知識はあまりない人が多いかと思います。

ネット知識がない人でも今は無料ブログやwordpressを使えばサイトの知識なない人でも簡単に自分のサイトを作ることができます。

そして、Facebook、twitter、LINEのような無料のSNSなどで情報発信していけばあなたのサイトのことを知ってもらい商品を買ってくれるようになるかもしれません。

それでも、「やっぱり、サイトを作るのは大変だし面倒だ」と思っているのなら、ネットショップだけでも無料で作れるアプリ(BASE)があります。

BASEは、初期費用・月額費用は無料で運営できます。

インターネット上にサイトやショップを作ってしまえば自分のお店を持っているよなものです。

実際に自分のお店をもつとかなりの費用がかかってしまいます。

ですが、ネットにサイトを作るのはほぼ無料でしかも、田舎でもネットさえ繋がっていればどこにいても見ることができます。

これから、農業で販売していくならネットショップやホームページを持っておかなければ損になりますよ。

稲作よりも手間のかかる野菜を選ぶ

ホームページなどを作ったらどんなものを売るかですが、これは野菜物がいいです。

野菜は稲作よりも手間がかかりますが、その分値段が高いです。

さらに、収穫サイクルが短くなんども収穫できるのでその分、販売できる数が増え収益が増えます。

他にも新規就農で農業をはじめるなら野菜の方が機械投資があまりかからないのでおすすめです。

稲作になると田植え機やコンバインなどの大型機械を購入しなければいけないので新規ではじめる場合ではかなり費用がかかり大変です。

また、田舎での気候や栽培に適している野菜や珍しい野菜をネット販売を駆使して販売して行くことでさらに収益が上がる可能性があります。

まとめ

田舎暮らしでも農業で収入をあげる方法を紹介しましたが、周りの農家はほとんどは農協や直売所に出荷しているところが多いと思います。

そんな中で、自分だけがネット販売をしていたらおかしな目で見られる可能性があります。

特に、田舎だと地域との関係が親密なので他の農家から指摘されるかもしれません。

そんな時にはノーベル賞受賞者の湯川秀樹の「真実はいつも少数派」という言葉があります。

多くの人が支持することが正しいと思いこみ少数意見は無視され信用されません。

実際はそうではありません。

こうゆうやり方もあるのだという風に思っていてください。

これからの農業はネット販売が主流になるかもしれませんよ

この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© melonote , 2017 All Rights Reserved.