メロン農家による栽培体験と実践方法の記録

農家のためのセーフティネット農業保険法とは?

佐々木
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

どの職業にもうまく事業を成り立たせることができる人とそうでない人がいます。

農業にも、稲作、畑作、果樹、畜産、花卉など様々ありますがどれも同じです。

また、農業は自然災害による収入減少や価格低下などの収入減少が出てきます。

それを補てんするセーフティネットが今年の4月に施行されました。

それが、農業保険法(改正農業災害補償法)です。

今回は、この農業保険法について簡単に紹介したいと思います。

農業保険法とは

自然災害や市場価格が不安定で価格が下落した場合、収入の減少分を補てんする新たなセーフティネットです。

農家が自分の力ではどうすることもできない自然災害のようなリスクに対して、収入を安定させ農業経営を後押しをする収入保険。

収入保険制度

対象品目は、コメなどすべての農作物で、農業共済や補償制度で対象外の露地野菜や果樹なども対象になります。

対象は、青色申告を行っている農業者。

青白申告が実施が必要なのは、農業者ごとの収入を正確に把握するため。

基準収入は過去5年間の平均収入を基本とします。

補償内容は、収入が基準収入の一定割合(上限が9割)を下回った場合に、支払い率に応じた補てん金が支払われる。

基準収入の1割までの部分は自己責任として補償対象外となります。

保険への加入は農業者の任意に選択が可能。

加入申請の受付は、2018年の10月から加入申請できます。

これからの農業で重視すべき点

この収入保険で、新規参入者の安定収入へのリスクの備えとしての利用が期待されます。

ですが、これまでの日本の農業は、「農業は生き物を扱う尊い仕事だ」と言いつつも、農業保護ばかりを叫び、農家は補助金なしには農業が成り立たないようなものがほとんどです。

このような農家をみて、新規で農業をはじめようとする農家が増えるのでしょうか。

でも、今は農家や非農家の若者が農業をやりたいと思い農業をしているのは農業に新しい可能性を感じているからではないでしょうか。

農業関係者は、過剰な農業保護をしたとしても農業後継者が増えないことにそろそろ気づくべきだとおもいます。

そして、農家はいいものを作って売るということはもちろん、農産物の価値が消費者に認められていかに高く売るかを重視する必要があると考えています。

引き寄せの法則

あなたは、引き寄せの法則というのを知っていますか?

簡単に言うと「思考は現実化する」です。

良いことが起きてほしいと思えば良いことが起こるし、悪いことを考えると良くないことが起きる。

思考のように目に見えないものは存在しないと思っているかもしれませんが、実際は量子力学者によって存在することが分かっているらしいんですね。

なので、自分で育てた農作物を高く売りたいと思っているのなら、「高く売りたい」と思えば高く売ることができると思いますよね。

でも、これだと「高く売りたい」と思っている思考が「農作物を高く売りたいと思っている自分」を呼び寄せてしまいます。

そうなりたい自分を思ってしまっては、一向にその望みを実現できないどころかその現状をますます定着させてしまい逆効果です。

そうではなくて、その願望がすでに叶っていると信じることです。

「自分の野菜を○○円高く売った」

実際に「すでにある、なった」このようにとりあえず信じてください。

そしてこれは、具体的であればあるほどいいです。

自分の望みを強く願うのではなくて、望みが叶った自分を創造すること。

これが引き寄せの法則です。

なので、収入が安定しなくて不安だなぁ農業保険に入ろうかなぁと思うのではなく農業で収入が安定している自分を創造してみてください。

でも、思うだけでは願望は叶いませんよ。

行動しなければ意味がありません。

その願望を叶えるために今できることをしましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© melonote , 2018 All Rights Reserved.