農業女子プロジェクトの取り組みとは?

佐々木
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

最近何かにつけて女子と呼ぶものがたくさんありますね。

 

女子会、リケジョ、旅女、婚活女子などなど。

 

けれどもこれは良い傾向で、女子とつけると女性からすればとっつきやすいものが増えていきます。

 

それにやっぱりPRの役割としても女性の方が見栄えがいいということもあります。

 

この市場効果同様に、農業でも女子を利用した活動があります。それは「農業女子プロジェクト」です。

 

農業女子プロジェクトとは何をしている団体なのか、どんな活動なのか、紹介していきます。

 

農業女子プロジェクトとは?

 

農業女子プロジェクトとは、農業従事者である女性の力を活用して市場経済を活性化させていこうという取り組みです。

 

2000年に入って、男女雇用機会均等法や男女共同参画社会などなど女性も様々な生き方の選択ができるようになりましたね。

 

まだ結婚や出産に関しては女性の仕事である意識が強いけれど、今後はよりフェアな関係を保てるのではないでしょうか。

 

話を農業に戻しますが、女性農業従事者がなぜ市場経済活性化できる?

 

と疑問に思うかもしれませんが、やっぱり男性にはない発想力や独創力があるという点でも価値あるものを世の中に生み出してくれそうです。

 

具体的な取り組み

 

具体的な取り組みとしては農業女子が農業団体や民間企業と協力して、例えば地域おこしやお祭り、イベントを企画するとか、あとは地産地消を活かして地域の特産品商品を開発して販売するとか色々あります。

 

具体的に、バイオ研究と農業に携わっている女性であれば品種改良した作物にブランド価値をつけて売るなどもあり得る話です。

 

広い目で見れば、生産力の向上、知恵の提供、そして市場活性化が3本柱として進めていく方針のようです。

 

女子とつければ本当に市場効果が大きいです。

 

飲食店が女子会プランとか出していると女性目線の好きそうな食べ物をセレクトしているので予約が入りやすいですね。

 

農業といっても、作物だけでなく畜産も加わります。

 

ですので、農業従事者=畑を耕す人という味方だけではなく、この中には畜産関係者もいますし、もちろん獣医も対象です。

 

ワイナリーだってぶどう畑ありきのものなので、これも農業従事者ですね。

農業は様々なところにたくさんあふれているものです。

 

この取り組みの主な目標としては3本柱の最後にあった経済活性化、そして農業従事者の雇用拡大、つまり農業の良さをもっと知ってもらうための活動だとも言えます。

 

その証しに、農業に興味のある女子学生を対象とした個別プロジェクトもあります。

 

自分たちにできることやしてほしいこと

 

身近に、手軽で私たちが自国の農業活性化に繋げることは地産地消で自分の地域で作られたものを食べるのが一番でしょう。

 

新潟であればお米ですね。

 

でもお米を単に食べるだけでなく、日本酒を飲むとかそれに伴ってぬか床もあるかもしれません。ぬか漬けを食べるのもいいでしょう。

 

なので、ぜひして頂きたいことは自然のものを食べることです。

 

時間がないとどうしてもジャンクフードに手を伸ばしてしまいがちですが、朝にスムージーを飲むだけでもかなり気分的にリフレッシュできます。

 

直接的に農業に携われなくとも、農家レストランで食事をしたり、商品企画の応募があれば考えてみるとかなんらかの形で参加するように心がけてみてはいかがでしょうか。

 

女性の力はすごい

 

農業女子プロジェクトのサイトを見ると、農家のおばちゃん。をイメージしていましたが、若くて綺麗な人もたくさんいて驚きました。

 

農業、農家を営むことやそれに加えて何か始めるのは大変なことだと思います。

 

けれども、どの農業女子の方も生き生きと活動している様子がわかります。

 

社会に必要とされていること、そして自分がやりたいことがマッチしているとそこには雇用があります。

 

雇用の幅を広げるきっかけにもなりますし、農業女子の方で子育てもしている人がいれば農業に興味のある女性にとっては安心と励みになりますね。

 

もっともっと女性のパワーを活用して、市場を盛り上げてほしいものです。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© melonote , 2017 All Rights Reserved.