農家にとってパソコンは農業機械と同じくらい必要なアイテム

佐々木
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

農業を始めるのにあたって、最低限必要なものがあります。

作業着や資材、ハウス、農業機械などさまざまです。

その中で、農家にとってこれから必須といっていいくらいのものがあります。

それは、パソコンです。

農家がまず、最初にそろえるべき必須アイテムだと思います。

パソコンは農家にとってみれば農業機械のようなものです。

農業機械が使えなければ畑も耕せないし、効率的に作業を進めることだってできませんよね?

パソコンも同じなのです。

今回は、農家にとってパソコンの必要性について紹介したいと思います。

 

パソコンは便利な農業機械

 

「農家にパソコンなんて必要なの?」と思いますよね。

 

パソコンを持っていなくてもちゃんと農業をしている農家はたくさんいるでしょう。

 

それは、パソコンを持っていなくても、農協に出荷したりして生産に集中することができているからだと思います。

 

ですが、パソコンが一般家庭に普及し、最近ではほとんどの人がスマートフォンを持っている時代です。

 

これは、一人ひとりがノートパソコンを常に持ち歩いている状態と同じだと思います。

 

インターネットがこれだけ一般的になっている世の中で商売をしていくときに、パソコンが必要ないなんて言い切れるでしょうか?

 

自分で販売も手がけていく農家にとっては農業機械と同じくらい必須のアイテムではないでしょうか。

 

販売以外にも使い方はあります。

 

例をあげると、

  • 日々の作業記録、栽培記録をつけるとき

日誌などに作業記録を書いている農家にとってはパソコンに記録しておくと後で見返すときやすぐに記帳することができます。

 

  • 納品書や販売記録や顧客管理をするとき

これはパソコンがあれば簡単に効率よく作ることができます。

 

  • 青色申告をするとき

税理士にお願いして申告するよりも自分のパソコンで申告することで自分の経営を見直すこともできるし、無駄な経費をかけずに済みます。

 

  • 栽培計画を考えるとき

来年の栽培計画やいつ何をして、いつ収穫するなどといった計画を作成することで全体像を把握できます。

 

  • ホームページやブログで販売するとき

SNSやブログで情報発信することで自分の商品を知ってもらうことができて、販売にもつなげることができます。

 

などなどあります。

 

これだけ見てもパソコンがあるのとないとでは大分違うのが分かると思います。

 

 

農家もパソコンを持つべき

 

農家は自営業者です。

 

会社とやっていることはほぼ変わりません。

 

あまりイメージできないかもしれませんが・・・

 

会社では、作業を分担して仕事をしていきますが、農家は全ての作業をひとりまたは家族で分担しているので会社と変わりません。

 

であれば、農家もパソコンを持って効率的に作業を進める必要があるのではないでしょうか?

 

でも、

「今まで、パソコンを使ったことがない」

「使い方が分からない」

という方もいるかと思います。

 

それは、使っていくうちに覚えていくので大丈夫です。

 

最初は、不慣れでうまく操作することができないかも知れませんが慣れてしまえば簡単にできます。

 

覚えるのが面倒だとかパソコンは苦手といって使わずにいると、どんどんとパソコンを持つ農家に遅れを取ってしまいますよ。

 

最初は、高価な動画編集ができるような性能のパソコンを買う必要はありません。

 

安いものや中古でも十分だと思います。

 

できれば、ワードやエクセル等といったソフトが入っているものがいいです。

 

それがあれば作業記録や栽培計画などをつくるとことができるのでマイクロソフトオフィスが入っているものを選びましょう。

 

 

まとめ

 

どうでしょうか。

 

農家にとってパソコンは必須とも呼べる農業機械だと思いませんか?

 

「別にパソコンを使わなくてもスマホでもいいじゃん」って思っているのであればすこし考えを変えたほうがいいです。

 

スマホでも、パソコンと同じようなことができますが、作業の効率や便利性はパソコンのほうが上です。

 

これから農業をしていこうと思っている新規就農者や自分で販売をしていこうと思っている農家はパソコンをフル活用していきましょう!

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
佐々木
秋田でメロン栽培している農家。 農業初心者&新規就農者に希望を届けたい! メロン栽培の面白さに惹かれ農業開始→就農1年目でメロンで壱等・知事賞を受賞 →3年連続壱等を取り顕彰状を貰う予定 。 ブログでは農業の考え方などを配信中【月間1万pv達成】
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© melonote , 2018 All Rights Reserved.