季節の野菜、何を食べるのがお勧め?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

春夏秋冬、季節の移り変わりがはっきりしているのは日本の特徴ですね。

季節ごとに旬の野菜と呼ばれるものがありますが、

旬の野菜とはどんなものか答えられますか?

その時期に合った野菜を食べることはメリットがたくさんあるのです。

今回は旬の野菜にはどんなものがあるか、また摂取するメリットについても紹介します。

旬の野菜とは?

旬の野菜とはその季節にできるものでもあり、季節の野菜は適した時期に食べれば高い栄養価で摂取できます。

野菜は大きく分けて葉のもの、根菜類に分けられますが根菜類は1年中食べられるイメージですよね。

そして長持ちするので保存食にもなります。

けれどもどちらかと言えば旬の野菜は葉のものを中心に摂って頂ければと思います。

後述でありますが、できれば生で食べることもお勧めしています。

春夏秋冬、何を食べるのがお勧め?

季節ごとに旬の野菜は異なります。季節ごとに見ていきましょう。

春の野菜にはアスパラガス、キャベツ、ニラ、レタスなどが挙げられます。この時期に甘みがあり美味しく感じる野菜はアスパラガスですね。アスパラギン酸が含まれているのですが、βカロテン、ビタミンAやBなど代謝に関わる栄養素がたくさん含まれています。

これらの機能としては皮膚や粘膜の強化、糖質の代謝促進など効果が期待できます。

夏には枝豆、とうもろこし、トマト、きゅうり、しそがあります。夏には夏バテ、熱中症など季節特有の体の不調が現れる時期です。熱中症予防としてトマトは体を冷やす効果が期待できます。

トマトに含まれるリコピンはカロテンであり、他の栄養と共に摂取すると吸収を促進できます。

秋になると根菜類の出番です。人参ごぼう、そしてさつまいもがあります。さつまいもは焼き芋にしたり、お菓子を作るのに利用する方も多いかと思います。

人参についてはトマト同様にリコピンが多く含まれています。

冬は葉のものの出番です。白菜、水菜、ほうれん草、大根、小松菜などほとんど緑の野菜です。お鍋の具材になるものが多くありますね。

ほうれん草は鉄を含むのですが、実は補助的な役割を果たしていて鉄の吸収を助けています。

なので、レバーと一緒にほうれん草を食べると良いですね。

大根は消化を良くするのでお腹の調子が悪いときに摂取すると良いでしょう。

野菜の良さを最大限に引き出す調理法は?

スムージーが最近話題となっていますが、できれば葉のものは生で摂取すると良いですね。

野菜には水溶性のビタミンか油溶性のビタミンかで調理方法が異なります。

水溶性ビタミンを多く摂りたいのであればで食べること、

油溶性ビタミンを多く摂りたいのであればを加えると良いでしょう。

旬の野菜を食べると良いこといっぱい!

旬の野菜は言わば自然の万能薬です。

どういった効果を期待しているのかで調理方法も異なります。

できればその時々に調理方法は変えてみて下さい。

調理が面倒な場合はスムージーがお勧めです。

けれども組み合わせによっては栄養摂取を阻害する恐れもあるので注意が必要です。

旬の野菜は採れたてが美味しいもの、寝かしておくと美味しさが増すものもあるので

選び方にも注意してみましょう。

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

カテゴリー一覧

農業の始め方

農業を始める前に知っておきたいことまとめ

農業を始めるために必要な情報を詰め込んでいます。

ぜひ、すべての記事を読んで農業に必要な知識をつけていきましょう。

 オススメの記事

朝から晩まで働く農業をやめよう

農業を始めたい!気になる初期費用をチェック

一畝?一反?農業でよく使われる面積の単位!

メロン

メロンについてのまとめ

メロンの栽培方法から特徴や食べ方・品種などをまとめた記事があります。

これを読んでメロンに詳しくなろう。

 オススメの記事

素人でも簡単に露地でメロンを作るためには?

メロンってどうやって作るの?栽培方法を5分で簡単に紹介。

誰でも簡単に美味しくメロンを食べる方法

テクノロジー

テクノロジーや栽培技術などを紹介

農業には様々な新しい技術が取り入れられています。

そういった最新技術について紹介しています。参考にしてみてください。

オススメの記事

農業にもテクノロジーを取り入れて!自動化を考えてみよう

品種改良、名前は聞くけど何をしているの?

イベント

農業イベントについてのまとめ

農業関係のイベント情報を詰め込んでいます。

ぜひ、チェックして参加してみてはいかがでしょうか。

 オススメの記事

秋田県でしか行われない種苗交換会とは?

メロンサミットって何?いつ、どこで行われる?

農業のオーナー制度って一体どんなもの?

農業の問題点

農業問題についてのまとめ

農業にもたくさんの問題点があります。TPPや農薬や遺伝子組み換えなどさまざま。

それらの問題について私の考えをまとめています。

オススメの記事

農業のマイナスイメージを払拭するための試み3つ

深刻な農業の人手不足について考えてみよう

日本の農作物が危ない?TPPと農家の関係

農業の豆知識

農業の豆知識についてのまとめ

農業のプチ情報や農業関連の情報をまとめています。

旬の野菜や家庭菜園にオススメの野菜など。ぜひ参考にしてみてください。

オススメの記事

種なしスイカどうやってできるか知っていますか?

新米はいつ食べられる?都道府県別の稲刈り時期

興味があるけど面倒臭い、家庭菜園にオススメの野菜

 

 

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク








Copyright© melonote , 2017 All Rights Reserved.