観光農園を始めよう!どんな農作物が人気?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

観光農園を始めてみませんか?

メリットの多い観光農園について詳しくチェックしていきましょう。

どんな農作物が人気があるのかについてもご紹介いたします。観光農園を検討中の方もぜひご覧下さい。

観光農園とは?

観光農園とは、地域の特産物などを観光客に紹介し、収穫してもらうシステム。

観光客は収穫に関する料金を支払うことで、採れたての農作物をその場で食べたり、持ち帰ることが可能です。

農家にとっては農作物を直接売る他に収入を得ることができ、どちらにとってもメリットの多い仕組みになっています。

どんな農作物が人気?

では、観光農園に最適な農作物はいったいどんなものがあるのでしょうか。

まずは春に人気の農作物から。春は桃やぶどう、ナシなどの果物が人気です。気候も良く、観光客も多くみこめます。

夏は野菜が人気です。プチトマト、ナス、きゅうりなど、旬の野菜をたくさん持ち帰ることができるので、家族連れなどにもおすすめ。

観光農園で野菜を収穫したあとはバーベキューも行えるなどの特典があるとさらにいいですね。

秋は栗、柿などの果物、いもなどの野菜、さらにしいたけなども人気です。

秋は季節的にも観光しやすく、多くの申し込みも見込めます。余裕のある方は、これらの栽培も初めてみてはいかがでしょうか。

冬はいちごや桃などの果物が人気があります。

特にいちごはその場で食べることができるので、若い女性から家族連れまで、気軽に申し込みができるのがメリットですね。

観光農園を成功させるには?

メリットがたくさんある観光農園ですが、観光客が来てくれないことには商売になりません。上手に観光客を呼び込む工夫をすることも必要になります。

最近なら、SNSを活用するのもいいでしょう。

若者が思わず来たくなるおしゃれなスポットを併設したり、おいしいオリジナルスイーツを考案してみたり。

地域の農家と協力して、色々な農産物が取れる観光農園がたくさんある!という風に宣伝してみるのもいいですね。

一人でも多くの観光客に来てもらえるような努力も、観光農園には必要になってきます。

観光農園を始めてみよう!

観光客が手軽に収穫体験ができ、農家は副収入を得ることができる観光農園。

地域によっても異なりますが、やはり特産物や季節ならではの農作物を収穫できる農園が人気です。

最近では写真映えするようなスポットも人気がありますよ。

人気の農作物を栽培しているという方、副収入を得たい方は観光農園を始めてみませんか?

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

カテゴリー一覧

農業の始め方

農業を始める前に知っておきたいことまとめ

農業を始めるために必要な情報を詰め込んでいます。

ぜひ、すべての記事を読んで農業に必要な知識をつけていきましょう。

 オススメの記事

朝から晩まで働く農業をやめよう

農業を始めたい!気になる初期費用をチェック

一畝?一反?農業でよく使われる面積の単位!

メロン

メロンについてのまとめ

メロンの栽培方法から特徴や食べ方・品種などをまとめた記事があります。

これを読んでメロンに詳しくなろう。

 オススメの記事

素人でも簡単に露地でメロンを作るためには?

メロンってどうやって作るの?栽培方法を5分で簡単に紹介。

誰でも簡単に美味しくメロンを食べる方法

テクノロジー

テクノロジーや栽培技術などを紹介

農業には様々な新しい技術が取り入れられています。

そういった最新技術について紹介しています。参考にしてみてください。

オススメの記事

農業にもテクノロジーを取り入れて!自動化を考えてみよう

品種改良、名前は聞くけど何をしているの?

イベント

農業イベントについてのまとめ

農業関係のイベント情報を詰め込んでいます。

ぜひ、チェックして参加してみてはいかがでしょうか。

 オススメの記事

秋田県でしか行われない種苗交換会とは?

メロンサミットって何?いつ、どこで行われる?

農業のオーナー制度って一体どんなもの?

農業の問題点

農業問題についてのまとめ

農業にもたくさんの問題点があります。TPPや農薬や遺伝子組み換えなどさまざま。

それらの問題について私の考えをまとめています。

オススメの記事

農業のマイナスイメージを払拭するための試み3つ

深刻な農業の人手不足について考えてみよう

日本の農作物が危ない?TPPと農家の関係

農業の豆知識

農業の豆知識についてのまとめ

農業のプチ情報や農業関連の情報をまとめています。

旬の野菜や家庭菜園にオススメの野菜など。ぜひ参考にしてみてください。

オススメの記事

種なしスイカどうやってできるか知っていますか?

新米はいつ食べられる?都道府県別の稲刈り時期

興味があるけど面倒臭い、家庭菜園にオススメの野菜

 

 

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク








Copyright© melonote , 2017 All Rights Reserved.