秋田県でしか行われない種苗交換会とは? 

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

秋田県で毎年秋に開催されている種苗交換会というイベントがあるのを知っていますか?

このイベントは秋田県独自のイベントで様々な農業に関する展示や販売をしています。

今回は、秋田県種苗交換会について紹介したいと思います。

種苗交換会の意味・歴史

まず、このイベントが開催されるようになった理由。当時(明治)の秋田県では、現在とは技術レベルが低く米の品質が悪く市場の評判が悪かった。

野菜・果樹などの作物の発展や今までの農法の改善が課題として挙げられました。

この課題を解決するべく農家が手作りの作物や種子を持ち寄って見せ合い、交換することで技術発展を目的して始まったイベントです。

明治13年からは「審査」を加えて農家が作った農産物に賞を付け展示が行われるようになりました。

今では、秋田県農業組合が主体となって毎年秋に開催されている。開催地は秋田県の市町村を転々として毎年違った地域で開催しています。

イベント内容

種苗交換会では、農作物の展示だけではなく様々なイベントや展示をしています。

具体的には農業機械ショーや学校農園展、資材展、物販販売店などの展示イベントがあります。

そのなかでも、農業機械ショーは各メーカー最新の管理機から自動運転トラクターまでたくさんの機械が展示。

また、農業用ドローンは実際に飛ばしている姿を見ることができます。

最新の農業機械に興味のあるかたは一度、開催期間中に見てみると面白いかもしれません。

審査・受賞について

種苗交換会では、農家が作った作物の展示されています。

その農作物に審査をしていいものには賞が付けられて展示されているのです。

審査はどのようにしているかというと、それぞれの農作物の品種特性、品質、市場特性などに重点をおいて厳正かつ公平に審査を行っています。

賞は水稲部門、野菜部門、花き部門など各部門ごと入賞する数が決まっています。

要するに1等、2等、3等の入賞する数があらかじめ各部門ごとに決まっているのです。

例えば、野菜部門でトマトを審査する場合はたくさんあるトマトの中から1等、2等、3等と順位を決めます。

その中でいいトマトが2つあれば1等をもらう人が2人受賞することになります。

そうすると同じ野菜部門の作物の中から1等を1つ減らすことになります。

また、1等は秋田県知事賞というものがつきます。

他にも、農林水産大臣賞や全国農業組合中央会会長賞などの賞が1等につく時があります。

その場合は1等の中でも特に優れたものです。

そして、1等を3年連続で受賞すると顕彰状がもらえます。

顕彰状をもらうと殿堂入りとなり、来年以降は出品できなくなります。

まとめ

秋田県種苗交換会について紹介してみました。

この交換会は秋田でしか行われていない秋に開催する農業のお祭りみたいなものです。

屋台などもたくさん出るのでお祭りが好きな人、農家が作った品質の高い作物を見たい人、

最新の農業機械を見たい人はぜひ見に行ってみるといいかもしれません。

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

カテゴリー一覧

農業の始め方

農業を始める前に知っておきたいことまとめ

農業を始めるために必要な情報を詰め込んでいます。

ぜひ、すべての記事を読んで農業に必要な知識をつけていきましょう。

 オススメの記事

朝から晩まで働く農業をやめよう

農業を始めたい!気になる初期費用をチェック

一畝?一反?農業でよく使われる面積の単位!

メロン

メロンについてのまとめ

メロンの栽培方法から特徴や食べ方・品種などをまとめた記事があります。

これを読んでメロンに詳しくなろう。

 オススメの記事

素人でも簡単に露地でメロンを作るためには?

メロンってどうやって作るの?栽培方法を5分で簡単に紹介。

誰でも簡単に美味しくメロンを食べる方法

テクノロジー

テクノロジーや栽培技術などを紹介

農業には様々な新しい技術が取り入れられています。

そういった最新技術について紹介しています。参考にしてみてください。

オススメの記事

農業にもテクノロジーを取り入れて!自動化を考えてみよう

品種改良、名前は聞くけど何をしているの?

イベント

農業イベントについてのまとめ

農業関係のイベント情報を詰め込んでいます。

ぜひ、チェックして参加してみてはいかがでしょうか。

 オススメの記事

秋田県でしか行われない種苗交換会とは?

メロンサミットって何?いつ、どこで行われる?

農業のオーナー制度って一体どんなもの?

農業の問題点

農業問題についてのまとめ

農業にもたくさんの問題点があります。TPPや農薬や遺伝子組み換えなどさまざま。

それらの問題について私の考えをまとめています。

オススメの記事

農業のマイナスイメージを払拭するための試み3つ

深刻な農業の人手不足について考えてみよう

日本の農作物が危ない?TPPと農家の関係

農業の豆知識

農業の豆知識についてのまとめ

農業のプチ情報や農業関連の情報をまとめています。

旬の野菜や家庭菜園にオススメの野菜など。ぜひ参考にしてみてください。

オススメの記事

種なしスイカどうやってできるか知っていますか?

新米はいつ食べられる?都道府県別の稲刈り時期

興味があるけど面倒臭い、家庭菜園にオススメの野菜

 

 

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク








Copyright© melonote , 2017 All Rights Reserved.