種なしスイカどうやってできるか知っていますか?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

種なしスイカどうやってできるか知っていますか?

スイカはメロンと違ってタネが食べる部分に入っていて食べにくいですよね。

種なしスイカなら種をとる作業がなくて楽です。

たまに種がないスイカをスーパーなどで見かけることがあるかと思います。

そんな種なしスイカの作り方を知っていますか?

今回は種なしスイカの作り方について紹介したいと思います。

種なしになる理由

通常のスイカでは染色体の数が22本の2倍体これが種ありのスイカになります。

そして、これにコルヒチン処理をすることで染色体の数が通常の倍の44本4倍体(種あり)になる。

2倍体のスイカに処理した4倍体のスイカを交配してできた種が3倍体を持つスイカができます。

この3倍体のスイカを育てて収穫すると種なしスイカになっているのです。
ちなみにこれは遺伝子組換えではありません。

関連記事:F1品種と遺伝子組換えの違いについて勘違いしてませんか?

種なしスイカの特徴

  1. つるの勢いが強い。
  2. 黒い種がほとんどなくそのまま食べることができる。
  3. 普通のスイカよりも糖度が高い(13〜15度)。
  4. 黒い種「しいな」が点在してるが食べられる。
  5. 果肉が硬く、シャリ感がある。

栽培方法

種なしスイカの育て方は通常のスイカとほぼ同じ作り方です。

大型トンネル(270㎝以上)を使って、整枝栽培かトンネル移動式栽培。

1株に2〜3個、果実をつけるようにし、つるの勢いが強いのでこまめに整枝します。

交配は自分の花粉をつけても実がならないので他の普通の品種の花粉をつける必要があります。

なので、あらかじめ種ありスイカと混植して置くか人工交配をする必要があります。

まとめ

種なしスイカの作りかたを紹介してみました。

理解することができたでしょうか?種なしスイカは普通のスイカにコルヒチン処理をしたものを交配することでできます。

そして、交配は人工交配か混植させないと実がつかないのでとても手間がかかります。

その代わり、種がなく美味しいスイカができ上がります。

値段も大変な分、普通のスイカよりも高い値段で売られています。

ですが、栽培が大変なので生産者が少ないです。

ちなみに名前は種なしスイカですが種が全くない訳ではないので注意してくださいね。

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

カテゴリー一覧

農業の始め方

農業を始める前に知っておきたいことまとめ

農業を始めるために必要な情報を詰め込んでいます。

ぜひ、すべての記事を読んで農業に必要な知識をつけていきましょう。

 オススメの記事

朝から晩まで働く農業をやめよう

農業を始めたい!気になる初期費用をチェック

一畝?一反?農業でよく使われる面積の単位!

メロン

メロンについてのまとめ

メロンの栽培方法から特徴や食べ方・品種などをまとめた記事があります。

これを読んでメロンに詳しくなろう。

 オススメの記事

素人でも簡単に露地でメロンを作るためには?

メロンってどうやって作るの?栽培方法を5分で簡単に紹介。

誰でも簡単に美味しくメロンを食べる方法

テクノロジー

テクノロジーや栽培技術などを紹介

農業には様々な新しい技術が取り入れられています。

そういった最新技術について紹介しています。参考にしてみてください。

オススメの記事

農業にもテクノロジーを取り入れて!自動化を考えてみよう

品種改良、名前は聞くけど何をしているの?

イベント

農業イベントについてのまとめ

農業関係のイベント情報を詰め込んでいます。

ぜひ、チェックして参加してみてはいかがでしょうか。

 オススメの記事

秋田県でしか行われない種苗交換会とは?

メロンサミットって何?いつ、どこで行われる?

農業のオーナー制度って一体どんなもの?

農業の問題点

農業問題についてのまとめ

農業にもたくさんの問題点があります。TPPや農薬や遺伝子組み換えなどさまざま。

それらの問題について私の考えをまとめています。

オススメの記事

農業のマイナスイメージを払拭するための試み3つ

深刻な農業の人手不足について考えてみよう

日本の農作物が危ない?TPPと農家の関係

農業の豆知識

農業の豆知識についてのまとめ

農業のプチ情報や農業関連の情報をまとめています。

旬の野菜や家庭菜園にオススメの野菜など。ぜひ参考にしてみてください。

オススメの記事

種なしスイカどうやってできるか知っていますか?

新米はいつ食べられる?都道府県別の稲刈り時期

興味があるけど面倒臭い、家庭菜園にオススメの野菜

 

 

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク








Copyright© melonote , 2017 All Rights Reserved.