農業を始める前に知っておきたいこと~農家の収入~

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

農業を始める前に、農家の年収をチェックしてみましょう。

近年脱サラして田舎で農業を始める人がテレビで特集されたりと、何かと注目されていますよね。

自分もそんな生活をしてみたい!と思っても、収入が気になるところです。

今まで通りの生活ができるのか、少し我慢が必要になってくるのか、それとも今より贅沢な暮らしができるのか!?

気になる農家の収入を早速チェックしていきましょう!

専業農家と兼業農家によって大きく差が出る

農業だけを生業としている専業農家か、農業の他に仕事をしている専業農家かによっても収入は変わってきます。

調査によると専業農家の方が平均して100万円ほど年収が多くなりますが、兼業の場合それ以上もう一つの仕事で稼ぐことができていれば無理に専業農家になる必要もなさそうです。

農業を始めたばかりのうちは、兼業農家として複数の収入源を持っておくことをおすすめします。

地域によっても収入に差が出る!

農家の収入は地域によっても差があります。

最も収入が多いと言われているのが北海道。

農業がしやすい環境であり、土地も大きいので成功すればかなり多くの収入を得ることができるでしょう。

一方で関東や関西など、都心まで新鮮な野菜をすぐに届けることができる地域も人気です。

兼業農家の方もこのような都心に近い場所で農業を行うケースが多いですね。

収入は多くても支出が多いので要注意!

農家の年収の平均は456万円(平成26年度)と、一般的なサラリーマンの初任給などと比べるとかなり高め。

さらに野菜などを買う必要がなくなるので、食費を大幅にカットできるのも農業の魅力ですね。

しかし農業は機械や土地代、田舎の場合は交通費やガソリン代など、何かと費用がかさみます。

さらにボーナスもなく、お盆休みやお正月休みもありません。

災害や風評被害によって毎年同じように収入を得られるわけではありませんので、よく考えてお金を使うことが大切になってきます。

農業を始める前に知っておきたいこと~農家の収入~:まとめ

農家の収入についてご紹介してきました。

一般的に高収入が見込める農業ですが、軌道に乗るまでは不安定な職業と言えるでしょう。

思わぬ天災や風評被害も避けられません。

ハードな一面もありますが、愛情をもって接した植物や動物が成長していく様子を見られる喜びは農業ならでは。

お金の面での収入だけでなく、様々な経験を得られる素晴らしい職業です。まずは気軽に兼業農家から始めてみませんか?

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

カテゴリー一覧

農業の始め方

農業を始める前に知っておきたいことまとめ

農業を始めるために必要な情報を詰め込んでいます。

ぜひ、すべての記事を読んで農業に必要な知識をつけていきましょう。

 オススメの記事

朝から晩まで働く農業をやめよう

農業を始めたい!気になる初期費用をチェック

一畝?一反?農業でよく使われる面積の単位!

メロン

メロンについてのまとめ

メロンの栽培方法から特徴や食べ方・品種などをまとめた記事があります。

これを読んでメロンに詳しくなろう。

 オススメの記事

素人でも簡単に露地でメロンを作るためには?

メロンってどうやって作るの?栽培方法を5分で簡単に紹介。

誰でも簡単に美味しくメロンを食べる方法

テクノロジー

テクノロジーや栽培技術などを紹介

農業には様々な新しい技術が取り入れられています。

そういった最新技術について紹介しています。参考にしてみてください。

オススメの記事

農業にもテクノロジーを取り入れて!自動化を考えてみよう

品種改良、名前は聞くけど何をしているの?

イベント

農業イベントについてのまとめ

農業関係のイベント情報を詰め込んでいます。

ぜひ、チェックして参加してみてはいかがでしょうか。

 オススメの記事

秋田県でしか行われない種苗交換会とは?

メロンサミットって何?いつ、どこで行われる?

農業のオーナー制度って一体どんなもの?

農業の問題点

農業問題についてのまとめ

農業にもたくさんの問題点があります。TPPや農薬や遺伝子組み換えなどさまざま。

それらの問題について私の考えをまとめています。

オススメの記事

農業のマイナスイメージを払拭するための試み3つ

深刻な農業の人手不足について考えてみよう

日本の農作物が危ない?TPPと農家の関係

農業の豆知識

農業の豆知識についてのまとめ

農業のプチ情報や農業関連の情報をまとめています。

旬の野菜や家庭菜園にオススメの野菜など。ぜひ参考にしてみてください。

オススメの記事

種なしスイカどうやってできるか知っていますか?

新米はいつ食べられる?都道府県別の稲刈り時期

興味があるけど面倒臭い、家庭菜園にオススメの野菜

 

 

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク








Copyright© melonote , 2017 All Rights Reserved.