農作業の効率性を考えて自由な農家になろう

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

あなたのイメージする農家のイメージはどんなものですか?

朝から晩まで一生懸命働いてあまり稼ぎもよくなくて大変な仕事だと思いっていませんか?
それは時間効率や作業効率を考えずに農業をしているからなのです。

本当は朝から晩まで働かなくてもいいのにも関わらず「時間」を考えずに作業をしてしまっているため、収入も少なくなっているのです。

そんな農家にはなりたくないですよね?

今回は、農作業の効率性を上げるにはどうしたらいいのかを紹介したいと思います。

農業は働く時間が決まっていない

農家が朝から晩まで働いてしまうのは会社とは違って働く時間が決まっていないから。

農業は自営業なので会社に勤めているサラリーマンとは違って全て自己責任なのです。

サラリーマンは何時から何時まで仕事という風に決められていますが、農家は時間が決められていないので1日24時間を自由に活用できます。

なので、時間管理を自分でしなくてはいけません。

さらに、サラリーマンは残業したら残業手当がもらえて給料が増えます。

農家はというといくら遅くまで働いても収入が増えることは一切ありません。

農家は長く働いても、短時間働いても収入は変わらないのであればささっと仕事を終わらせた方がいいに決まっています。

素早く仕事を終わらせればその分、自分のために自由に時間を使うことができます。

農家でも仕事以外にもやりたいこと、やらなければいけないことがたくさんあるかと思います。

それらをするためには朝から晩までなんて働いてなんていられませんよね。

では、どうやって作業効率を上げるのか?

無駄な作業を省く

日々の農作業の中で当たり前に行なっている作業で無駄にしている作業がないか確認してみてください。

それを無くしていけばいいのです。

農作業の畝立て、肥料設計、定植・収穫作業は本当にこのやり方でいいのか。

もっと効率よくやれる方法はないのか。

考えましよう。

農家によってはなんで今この作業をするのかを分からずに農協に言われたままの作業をしている農家がいます。

それでは、いくら作業に時間を使っても終わらせられません。

どうすれば効率よく作業を終わらせられるかを自分で考えて行動する必要があります。

農協の人はやり方を教えてくれるだけで実際に農作業をしている訳ではありません。

そのためどうすれば早く終わるかなんて考えていないのです。

作業を早く終わらせるためには、ゴールから逆算して作業内容を考えていくとスムーズに作業を行えます。

今日やるべきことを決め、作業効率を考えてささっと仕事を終わらせましょう。

時間の価値

これまで、散々「時間効率を考えろ」とか「作業効率を上げろ」と書いてきましたがなぜここまで時間にこだわるのかを紹介したいと思います。

人には唯一平等に与えられているものがあります。

それは「時間」です。

時間は、1日24時間と平等に割り振られています。

あなたは、「時は金なり」という言葉を知っていますか?

時は金なりとは、時間はお金と同様に貴重なものだから、決して無駄にはしてはいけないという戒め。

ですが、時間はお金以上に貴重なものだと私は考えています。

なぜなら、時間は取り戻すことができないから。

無くなったお金であれば働いて取り戻すことができるし、学生の時にあまり勉強していなくても大人になってから勉強すれば取り返すことができます。

でも、時間だけは取り戻すことができません。

そのくらい貴重な時間を効率よく利用していくことでお金以上の価値を手に入れることができると思っています。

まとめ

自由についてメンタリストで有名なDaiGoさんもツイッターでつぶやいていたので紹介したいと思います。

時間をいかにうまく利用していくかで今後の人生に大きく影響してくると言ってもいいですよ。

どうすれば早く終わらせられるかを考えて、仕事を早く終わらせて自由な時間を手に入れましょう。

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

カテゴリー一覧

農業の始め方

農業を始める前に知っておきたいことまとめ

農業を始めるために必要な情報を詰め込んでいます。

ぜひ、すべての記事を読んで農業に必要な知識をつけていきましょう。

 オススメの記事

朝から晩まで働く農業をやめよう

農業を始めたい!気になる初期費用をチェック

一畝?一反?農業でよく使われる面積の単位!

メロン

メロンについてのまとめ

メロンの栽培方法から特徴や食べ方・品種などをまとめた記事があります。

これを読んでメロンに詳しくなろう。

 オススメの記事

素人でも簡単に露地でメロンを作るためには?

メロンってどうやって作るの?栽培方法を5分で簡単に紹介。

誰でも簡単に美味しくメロンを食べる方法

テクノロジー

テクノロジーや栽培技術などを紹介

農業には様々な新しい技術が取り入れられています。

そういった最新技術について紹介しています。参考にしてみてください。

オススメの記事

農業にもテクノロジーを取り入れて!自動化を考えてみよう

品種改良、名前は聞くけど何をしているの?

イベント

農業イベントについてのまとめ

農業関係のイベント情報を詰め込んでいます。

ぜひ、チェックして参加してみてはいかがでしょうか。

 オススメの記事

秋田県でしか行われない種苗交換会とは?

メロンサミットって何?いつ、どこで行われる?

農業のオーナー制度って一体どんなもの?

農業の問題点

農業問題についてのまとめ

農業にもたくさんの問題点があります。TPPや農薬や遺伝子組み換えなどさまざま。

それらの問題について私の考えをまとめています。

オススメの記事

農業のマイナスイメージを払拭するための試み3つ

深刻な農業の人手不足について考えてみよう

日本の農作物が危ない?TPPと農家の関係

農業の豆知識

農業の豆知識についてのまとめ

農業のプチ情報や農業関連の情報をまとめています。

旬の野菜や家庭菜園にオススメの野菜など。ぜひ参考にしてみてください。

オススメの記事

種なしスイカどうやってできるか知っていますか?

新米はいつ食べられる?都道府県別の稲刈り時期

興味があるけど面倒臭い、家庭菜園にオススメの野菜

 

 

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク








Copyright© melonote , 2017 All Rights Reserved.