直売所で農作物につける値段の決め方や高く売る考え方

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

農業研修を終えてそろそろ自分で販売していこうと思っている方や直売所などに出してみようと考えているあなた。

販売したいと思っていても値段の決め方がわからないと困っていませんか?

また、他の農家と同じ商品を売るために周りよりも安く値段をつけてしまっていませんか?

それでは思うように利益が見込めません。

今回は直売所などで農作物を販売する際の価格設定と高く売るための考え方について紹介したいと思います。

3つの値段の決め方

農作物の値段を決めるときには具体的に3つ決め方があります。

1.原価計算をする
まずは、原価を知ることから始めましょう。

自分の農作物の原価を知らなければどのくらいの値段をつければいいのかわからないと思います。

原価をどう計算するかわからない方に計算式があります。

原価=(固定費+変動費)÷総生産量で計算できます。

これを参考にして価格設定をして見ましょう。

 

2.目標収益から逆算する
次に、自分がその農作物でいくら収益を上げたいのかを考えてそこから逆算する方法です。

これは、(経費+目標収益)÷収量=価格で計算できます。

直売所などでこのやり方で計算する場合、手数料が何%か取られるのでそれも含めて計算して見てください。

 

3.スーパーなどの店を参考に決める
もう1つは、周りの出荷している農家の価格やスーパーの値段を見て決める方法。

これが、一番簡単なやり方ですね。

周りの農家よりも安く値段をつければ売れるようになるでしょう。

それでは利益が少なくなってしまいますし、他の農家の商品が売れなくなってしまいます。そうならないための工夫が必要です。

 

高い値段でも売れるような工夫をする

直売所ではたくさんの農作物が並んでいます。

同じ農作物で何人も出荷されている農家も少なくありません。

同じ農作物で周りよりも値段を安くつければ売れるようになりますがこれを継続してしまうと利益が少なくなります。

そして、他の農家も値下げ値下げと安売り合戦になってしまいます。

農家の考えには安くないと売れないという考え方が多いです。

直売所では他に同じ農作物を販売している農家があれば自分の商品は「安さ」以外の価値を見せなければなりません。

いわゆる「付加価値」です。売れるからといって安い値段をつけるのではなく、高く売ることを意識することが大切になります。

例えば、果物であれば贈答用にして贈り物として値段をつけて売ることができるし、POPなどで商品の紹介や想いをしっかりと伝えることなどができるのではないでしょうか。

この他にも価格を上げるための戦略はたくさんあります。

オリジナルの箱やシール、自分の商品サイトを作りこだわりを伝えるなど。

価格を上げるためにはこういった情報発信していき、高くてもあなたから買いたいと思わせることが必要になります。

これは、ただ値下げして売るのとは違って誰でもはできないことです。

あなたは誰でもできる売り方をして自分の農作物を安くてもいいから売りたいですか?それとも誰でもはできないけど高く売りたいですか?

あなたの努力次第で収益が変わってきます。

もし、あなたが高く売りたいと考えているのなら周りの農家とは違う売り方をして差をつけていきましょう。

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

カテゴリー一覧

農業の始め方

農業を始める前に知っておきたいことまとめ

農業を始めるために必要な情報を詰め込んでいます。

ぜひ、すべての記事を読んで農業に必要な知識をつけていきましょう。

 オススメの記事

朝から晩まで働く農業をやめよう

農業を始めたい!気になる初期費用をチェック

一畝?一反?農業でよく使われる面積の単位!

メロン

メロンについてのまとめ

メロンの栽培方法から特徴や食べ方・品種などをまとめた記事があります。

これを読んでメロンに詳しくなろう。

 オススメの記事

素人でも簡単に露地でメロンを作るためには?

メロンってどうやって作るの?栽培方法を5分で簡単に紹介。

誰でも簡単に美味しくメロンを食べる方法

テクノロジー

テクノロジーや栽培技術などを紹介

農業には様々な新しい技術が取り入れられています。

そういった最新技術について紹介しています。参考にしてみてください。

オススメの記事

農業にもテクノロジーを取り入れて!自動化を考えてみよう

品種改良、名前は聞くけど何をしているの?

イベント

農業イベントについてのまとめ

農業関係のイベント情報を詰め込んでいます。

ぜひ、チェックして参加してみてはいかがでしょうか。

 オススメの記事

秋田県でしか行われない種苗交換会とは?

メロンサミットって何?いつ、どこで行われる?

農業のオーナー制度って一体どんなもの?

農業の問題点

農業問題についてのまとめ

農業にもたくさんの問題点があります。TPPや農薬や遺伝子組み換えなどさまざま。

それらの問題について私の考えをまとめています。

オススメの記事

農業のマイナスイメージを払拭するための試み3つ

深刻な農業の人手不足について考えてみよう

日本の農作物が危ない?TPPと農家の関係

農業の豆知識

農業の豆知識についてのまとめ

農業のプチ情報や農業関連の情報をまとめています。

旬の野菜や家庭菜園にオススメの野菜など。ぜひ参考にしてみてください。

オススメの記事

種なしスイカどうやってできるか知っていますか?

新米はいつ食べられる?都道府県別の稲刈り時期

興味があるけど面倒臭い、家庭菜園にオススメの野菜

 

 

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク








Copyright© melonote , 2017 All Rights Reserved.