共栄作物コンパニオンプランツを利用して無農薬栽培をしよう

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

あなたは「コンパニオンプランツ」という言葉は聞いたことがあるでしょうか?

簡単に説明すると相性のいい作物を混植させることでお互いにいい影響を与えうまく植物が育つようになります。

今回はこのコンパニオンプランツについて紹介したいと思います。

コンパニオンプランツとは?

共栄作物または共存作物といい、農学・園芸での呼び方。

お互いに良い影響を与え、病害虫から守ってくれたり生育を助ける役割があります。

なので、目的に合わせて上手に組み合わせることで無農薬、減農薬での栽培ができやすくなるのです。

また、作物の間に混植することでスペースを有効活用することも可能。

このやり方だと、場所が限定される家庭菜園や少量多品目栽培に利用することができます。

効果的な作物の組み合わせ

混植することでお互いに良い影響を与える植物をいくつか紹介したいと思います。

マリーゴールド(センチュウを遠ざける) ➕ マメ科 ジャガイモ ダイコン

ネギ類(つる割れなどを防ぐ) ➕ スイカ、メロンなどのウリ科

バジル(アブラムシなどを遠ざける) ➕ トマト

効果的でない作物の組み合わせ

逆に混植することで生育が悪くなる組み合わせもあります。

レタス ダイコン ➕ ネギ ニラ

トマト ➕ ジャガイモ

カボチャ ➕ きゅうり

これらの野菜の組み合わせははっきりとした理由はないですが相性が悪いです。

本当に効果があるのか?

コンパニオンプランツを利用して本当に効果があるのか気になりますよね?

メロンとネギを混植した場合を例に紹介したいと思います。

メロンは根腐れ病、つる割れ病、つる枯れ病などの土壌伝染病が発生する。

それを予防するためにネギをメロンの根と絡み合うように植えます。

こうすると、メロンとネギの根が一緒に伸び始める。

ネギの根に共生した菌が土壌病原菌を抑えてメロンに感染しにくくなりました。

このことからネギはメロンの病気を予防することができコンパニオンプランツとして有効だと考えられます。

ただし、正しい組み合わせでないとコンパニオンプランツとして意味がないので注意が必要です。

まとめ

コンパニオンプランツを正しく使うことで病気の発生を無くしたり生育を助ける役割があります。

今回紹介した組み合わせは一部なので、家庭菜園をしてる方はどの作物と組み合わせがいいのかしっかりと調べた上で試してみではどうでしょうか。

コンパニオンプランツをうまく利用することで無農薬や減農薬栽培ができるようになるかもしれませんね。

木嶋 利男 家の光協会 2006-02-01
売り上げランキング : 138285

by ヨメレバ

 

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

カテゴリー一覧

農業の始め方

農業を始める前に知っておきたいことまとめ

農業を始めるために必要な情報を詰め込んでいます。

ぜひ、すべての記事を読んで農業に必要な知識をつけていきましょう。

 オススメの記事

朝から晩まで働く農業をやめよう

農業を始めたい!気になる初期費用をチェック

一畝?一反?農業でよく使われる面積の単位!

メロン

メロンについてのまとめ

メロンの栽培方法から特徴や食べ方・品種などをまとめた記事があります。

これを読んでメロンに詳しくなろう。

 オススメの記事

素人でも簡単に露地でメロンを作るためには?

メロンってどうやって作るの?栽培方法を5分で簡単に紹介。

誰でも簡単に美味しくメロンを食べる方法

テクノロジー

テクノロジーや栽培技術などを紹介

農業には様々な新しい技術が取り入れられています。

そういった最新技術について紹介しています。参考にしてみてください。

オススメの記事

農業にもテクノロジーを取り入れて!自動化を考えてみよう

品種改良、名前は聞くけど何をしているの?

イベント

農業イベントについてのまとめ

農業関係のイベント情報を詰め込んでいます。

ぜひ、チェックして参加してみてはいかがでしょうか。

 オススメの記事

秋田県でしか行われない種苗交換会とは?

メロンサミットって何?いつ、どこで行われる?

農業のオーナー制度って一体どんなもの?

農業の問題点

農業問題についてのまとめ

農業にもたくさんの問題点があります。TPPや農薬や遺伝子組み換えなどさまざま。

それらの問題について私の考えをまとめています。

オススメの記事

農業のマイナスイメージを払拭するための試み3つ

深刻な農業の人手不足について考えてみよう

日本の農作物が危ない?TPPと農家の関係

農業の豆知識

農業の豆知識についてのまとめ

農業のプチ情報や農業関連の情報をまとめています。

旬の野菜や家庭菜園にオススメの野菜など。ぜひ参考にしてみてください。

オススメの記事

種なしスイカどうやってできるか知っていますか?

新米はいつ食べられる?都道府県別の稲刈り時期

興味があるけど面倒臭い、家庭菜園にオススメの野菜

 

 

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク








Copyright© melonote , 2017 All Rights Reserved.