一畝?一反?農業でよく使われる面積の単位!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

農業を営む上で欠かせない「一歩」「一反」などの土地の単位。

 

実際に農業と関わっていく上で、分からない、知らなかったでは済まされません。

 

農業研修などでもよく使われますので、早めに覚えておきましょう!

 

今回は農業でよく使われる面積の単位についてご紹介いたします。

 

農業でよく使う単位①一歩(いちぶ)

 

日本でよく使われる面積の単位からご紹介していきます。

 

まずは「一歩」

 

約一坪程度の大きさで、これは畳二畳分程度となっています。

 

農業で使う土地は大きいので、この程度の小さな単位はあまり使われることはありませんが、一応頭の片隅に入れておきましょう!

 

農業でよく使う単位②一畝(いちせ)

 

一歩の次に大きい単位が「一畝」です。

 

約100平方メートルくらいの大きさです。

 

ちょっとわかりにくいですが、テニスコートの半分くらいの大きさですね。

 

農業でよく使う単位③一反(いったん)

 

農業をしていく上で最もよく聞くことになるであろう単位が「一反」です。

 

1,000平方メートルくらいです。

 

50メートルプールより少し小さい大きさ、と考えると分かりやすいかもしれません。

 

農業でよく使う単位④一町(いっちょう)

 

一番大きな単位が一町

 

約10,000平方メートルです。

 

さきほどご紹介した一反の10倍の大きさになり、日本国内ではなかなかこの大きさの土地で農業を営むことのできる方は少ないかもしれませんね。

 

サッカースタジアムくらいの大きさとなっています。

 

国際的な単位も覚えておくと便利!

 

農業の単位をご紹介いたしました。

 

さらに、国際的な面積の単位も覚えておくと、こちらの単位で伝えられたときもイメージしやすくなるでしょう。

 

まずは1a(アール)です。

 

これは100平方メートルの大きさで、日本の単位でいうと一畝ですね。

 

さらに1ha(ヘクタール)もよく聞く単位です。

 

10,000平方メートルくらいの大きさで、日本の単位でいうと一町です。

 

日本国内ではあまり使われませんが、海外の広大な土地を表すときにはよく使われます。

 

農業でよく使われる面積の単位を覚えておこう!

 

農業でよく使われる面積の単位を、日本式のもの、国際的なものとまとめてご紹介いたしました!

 

農業にあまり触れてこなかった方には馴染みがなく、最初はややこしいかもしれません。

 

しかし農家の方や組合の方との会話の間ではよく登場する単語ですし、覚えておくとどれくらいの大きさかも想像しやすいので非常に便利ですよ。

 

この機会にぜひとも覚えておきましょう!

 

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

カテゴリー一覧

農業の始め方

農業を始める前に知っておきたいことまとめ

農業を始めるために必要な情報を詰め込んでいます。

ぜひ、すべての記事を読んで農業に必要な知識をつけていきましょう。

 オススメの記事

朝から晩まで働く農業をやめよう

農業を始めたい!気になる初期費用をチェック

一畝?一反?農業でよく使われる面積の単位!

メロン

メロンについてのまとめ

メロンの栽培方法から特徴や食べ方・品種などをまとめた記事があります。

これを読んでメロンに詳しくなろう。

 オススメの記事

素人でも簡単に露地でメロンを作るためには?

メロンってどうやって作るの?栽培方法を5分で簡単に紹介。

誰でも簡単に美味しくメロンを食べる方法

テクノロジー

テクノロジーや栽培技術などを紹介

農業には様々な新しい技術が取り入れられています。

そういった最新技術について紹介しています。参考にしてみてください。

オススメの記事

農業にもテクノロジーを取り入れて!自動化を考えてみよう

品種改良、名前は聞くけど何をしているの?

イベント

農業イベントについてのまとめ

農業関係のイベント情報を詰め込んでいます。

ぜひ、チェックして参加してみてはいかがでしょうか。

 オススメの記事

秋田県でしか行われない種苗交換会とは?

メロンサミットって何?いつ、どこで行われる?

農業のオーナー制度って一体どんなもの?

農業の問題点

農業問題についてのまとめ

農業にもたくさんの問題点があります。TPPや農薬や遺伝子組み換えなどさまざま。

それらの問題について私の考えをまとめています。

オススメの記事

農業のマイナスイメージを払拭するための試み3つ

深刻な農業の人手不足について考えてみよう

日本の農作物が危ない?TPPと農家の関係

農業の豆知識

農業の豆知識についてのまとめ

農業のプチ情報や農業関連の情報をまとめています。

旬の野菜や家庭菜園にオススメの野菜など。ぜひ参考にしてみてください。

オススメの記事

種なしスイカどうやってできるか知っていますか?

新米はいつ食べられる?都道府県別の稲刈り時期

興味があるけど面倒臭い、家庭菜園にオススメの野菜

 

 

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク








Copyright© melonote , 2017 All Rights Reserved.