農業のマイナスイメージを払拭するための試み3つ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

「農業」と聞くと「力仕事」「休みがない」「お年寄り」「田舎」といったマイナスイメージがつきまといます。

若者がどんどん都会に進出してしまい、農業の深刻な人手不足が叫ばれています。

そんな農業のマイナスイメージを払拭するために実施されている試みをご紹介いたします!

おしゃれな農業タウンで若者を呼び込む

農業に触れる機会が作れる農業タウンで若者を呼び込もうとする動きがあります。

実際に農作物の収穫に携わることができたり、季節のフルーツを食べることができたり。

その農家で作られた新鮮な野菜を使ったメニューを提供するカフェなどを併設している農業タウンもあります。

SNS映えするおしゃれなメニューを求めて若者たちが多く集まり、そこから農業の楽しさに触れてもらおうという試みです。

実際に、地域の人のために作った農業タウンのクチコミが広がり、今ではお年寄りより若者の来場者が増えたという実例もありますよ。

協力して休みやすい環境を作る

農業は毎日農作物の状態をチェックする必要があり、天災があった場合は何時でも起きて農作物を気にしなければならない…というイメージがありますよね。

休めない環境は、若者だけでなくすべての人にとって大きな負担となります。

そこで、農家同士で協力しあって休みを取りやすい環境を作っているという地域があるのです。お互いが協力しあって休みの日を相談し、その間は担当する農家が休んでいる農家の畑も世話をするという仕組みです。

休みやすい環境があるということをもっとアピールすることで、農業に関するマイナスイメージをもっと払拭することができるでしょう。

アニメや漫画で伝える

農業をテーマにしたアニメや漫画が増えてきています。

若者が農業に触れる機会になりますし、農業の現状もリアルに分かりやすく伝えることができるのがメリットです。

農業漫画として有名な「銀の匙」と提携したツアーなども開催されています。若者が農業に触れるきっかけになることでしょう。

農業の魅力がわかる漫画の出版や、イラスト、ゆるキャラなどで若者から関心を集め、そこから実際の現場を知ってもらうというのは、マイナスイメージ払拭に大いに役立っています。

農業のマイナスイメージを払拭していこう

農業のマイナスイメージを払拭するために行われている試みを3つご紹介いたしました。

まだまだマイナスイメージの強い農業ですが、大変なこともあるけどそれ以上に豊かな経験ができるというメリットを理解してもらえるように工夫してみましょう!

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

カテゴリー一覧

農業の始め方

農業を始める前に知っておきたいことまとめ

農業を始めるために必要な情報を詰め込んでいます。

ぜひ、すべての記事を読んで農業に必要な知識をつけていきましょう。

 オススメの記事

朝から晩まで働く農業をやめよう

農業を始めたい!気になる初期費用をチェック

一畝?一反?農業でよく使われる面積の単位!

メロン

メロンについてのまとめ

メロンの栽培方法から特徴や食べ方・品種などをまとめた記事があります。

これを読んでメロンに詳しくなろう。

 オススメの記事

素人でも簡単に露地でメロンを作るためには?

メロンってどうやって作るの?栽培方法を5分で簡単に紹介。

誰でも簡単に美味しくメロンを食べる方法

テクノロジー

テクノロジーや栽培技術などを紹介

農業には様々な新しい技術が取り入れられています。

そういった最新技術について紹介しています。参考にしてみてください。

オススメの記事

農業にもテクノロジーを取り入れて!自動化を考えてみよう

品種改良、名前は聞くけど何をしているの?

イベント

農業イベントについてのまとめ

農業関係のイベント情報を詰め込んでいます。

ぜひ、チェックして参加してみてはいかがでしょうか。

 オススメの記事

秋田県でしか行われない種苗交換会とは?

メロンサミットって何?いつ、どこで行われる?

農業のオーナー制度って一体どんなもの?

農業の問題点

農業問題についてのまとめ

農業にもたくさんの問題点があります。TPPや農薬や遺伝子組み換えなどさまざま。

それらの問題について私の考えをまとめています。

オススメの記事

農業のマイナスイメージを払拭するための試み3つ

深刻な農業の人手不足について考えてみよう

日本の農作物が危ない?TPPと農家の関係

農業の豆知識

農業の豆知識についてのまとめ

農業のプチ情報や農業関連の情報をまとめています。

旬の野菜や家庭菜園にオススメの野菜など。ぜひ参考にしてみてください。

オススメの記事

種なしスイカどうやってできるか知っていますか?

新米はいつ食べられる?都道府県別の稲刈り時期

興味があるけど面倒臭い、家庭菜園にオススメの野菜

 

 

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク








Copyright© melonote , 2017 All Rights Reserved.