日本の地形や天候から農業の特徴を見てみよう

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

農業をするにあたって地形や天候は非常に大きなポイントとなります。

その地域の地形、天候に合った農作物を作ることで、より生産性を上げ、美味しい農作物を作ることができるでしょう。

今回は日本の地形や天候にスポットをあてて、日本農業の特徴を見ていきたいと思います。

日本農業の特徴①世界トップレベルの土壌環境

日本農業の特徴としてまず挙げられるのがその土地の狭さです。

アメリカやオーストラリアなど、広大な土地が広がる地形に比べ、日本は非常に狭い土地の中で農業をしなければなりませんでした。

土地の面積が狭くても平地の多い国にイギリスなどがありますが、日本はイギリスよりも大きいのにその土地のほとんどが山など斜面のため、畑として使える土地はかなり限定されています。

そのため、農業がしやすいように土にこだわり、世界でもトップレベルと言えるほどの土壌改良を行うことに成功したのです。

日本農業の特徴②繊細な味が楽しめる

日本の野菜は美味しい!と言われることがよくありますし、海外に行くと野菜に味がしないことに驚いたという方も多いですよね。

これには日本の気候が関係しています。

日本には四季がありますが、この寒暖差が野菜のうまみを引き出していると考えられています。

寒さを耐え忍んだ野菜には甘味がぎゅっと濃縮されており、比較的気候が穏やかな海外の野菜に比べて繊細な味が楽しめるという訳なんです。

日本農業の特徴③稲作が盛んに行われている

日本食と言ったらお米ですよね。

日本農業の特徴の一つとして、稲作が盛んというポイントがあります。

中でも東北や北陸は特に稲作が盛ん。これは、平地や盆地が多く、雪が降ることで川の水も潤沢であるという特徴からです。

日本農業の特徴④二毛作が行われる

学校の授業で「二毛作」というキーワードを覚えた記憶はありませんか?

夏に稲作をして、冬には野菜を同じ畑で作るというものです。

関東地方以降など、東北や北陸より暖かい場所ではこのような二毛作が盛んに行われています。

一つの畑で違う作物を作ることで狭い土地を最大限に有効活用できる、日本の土地の特徴を活かした農業の方法の一つです。

また、畑と水田を交互に行うことで土地を強くするという意味もあったようです。

日本の地形や天候を活かした農業を進めよう

日本の地形や天候から、農業の特徴を見てきました。

海外の農業の方法をやみくもに取り入れるだけでは、日本の特徴的な環境の中ではうまくいかないかもしれません。

地形、気候などを活かして、日本独自の農業を発展させていきましょう。

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

カテゴリー一覧

農業の始め方

農業を始める前に知っておきたいことまとめ

農業を始めるために必要な情報を詰め込んでいます。

ぜひ、すべての記事を読んで農業に必要な知識をつけていきましょう。

 オススメの記事

朝から晩まで働く農業をやめよう

農業を始めたい!気になる初期費用をチェック

一畝?一反?農業でよく使われる面積の単位!

メロン

メロンについてのまとめ

メロンの栽培方法から特徴や食べ方・品種などをまとめた記事があります。

これを読んでメロンに詳しくなろう。

 オススメの記事

素人でも簡単に露地でメロンを作るためには?

メロンってどうやって作るの?栽培方法を5分で簡単に紹介。

誰でも簡単に美味しくメロンを食べる方法

テクノロジー

テクノロジーや栽培技術などを紹介

農業には様々な新しい技術が取り入れられています。

そういった最新技術について紹介しています。参考にしてみてください。

オススメの記事

農業にもテクノロジーを取り入れて!自動化を考えてみよう

品種改良、名前は聞くけど何をしているの?

イベント

農業イベントについてのまとめ

農業関係のイベント情報を詰め込んでいます。

ぜひ、チェックして参加してみてはいかがでしょうか。

 オススメの記事

秋田県でしか行われない種苗交換会とは?

メロンサミットって何?いつ、どこで行われる?

農業のオーナー制度って一体どんなもの?

農業の問題点

農業問題についてのまとめ

農業にもたくさんの問題点があります。TPPや農薬や遺伝子組み換えなどさまざま。

それらの問題について私の考えをまとめています。

オススメの記事

農業のマイナスイメージを払拭するための試み3つ

深刻な農業の人手不足について考えてみよう

日本の農作物が危ない?TPPと農家の関係

農業の豆知識

農業の豆知識についてのまとめ

農業のプチ情報や農業関連の情報をまとめています。

旬の野菜や家庭菜園にオススメの野菜など。ぜひ参考にしてみてください。

オススメの記事

種なしスイカどうやってできるか知っていますか?

新米はいつ食べられる?都道府県別の稲刈り時期

興味があるけど面倒臭い、家庭菜園にオススメの野菜

 

 

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク








Copyright© melonote , 2017 All Rights Reserved.