農業はRPG。ロールプレイングとの共通点と考え方

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

あなたはRPGゲームをしたことはありますか?

有名なところではドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどがありますね。

中には農業をテーマにした牧場物語など最近では農業をテーマにしたスマホゲームでも出てきています。

HAYDAY(ヘイデイ)や農園ホッコリーナなどがありますね。

これらのRPGゲームと農業はとても似ていると思うのです。

今回は、RPGと農業の共通点について紹介したいと思います。

RPGと農業の共通点

農業とRPGゲーム。この2つはとても似ていて、共通点がたくさんあります。

例えば、最初は1からのスタートというところ。

同じ場所からのスタートでまともな装備もお金もなく、仲間もいません。農業も最初は知識や経験、機械設備などはないですよね。

そして、だんだんと知識や経験を積んでレベルが上がっていきます。

レベルが上がり、どんどん規模が大きくなっていき1人では経営できなくなって人を雇わなければなりません。

そうやって日々、知識や経験を積んで行けば農業法人化にまですることができます。

要は、コツコツと日々の積み重ねをすることによってどんどんレベルが上がり成長していくことで新規就農者とはレベルが違うポジションにいることになります。

これは弱い敵を倒してレベルをあげて強い敵を倒せるようになっていくRPGと似ていると思いませんか?

戦う場所の選定

農業とRPGゲームの共通点を紹介しましたが、違う点もあります。

ゲームだと同じ場所からのスタートで選ぶことができません。

実際の農業はどこの地域で何をやるかを自由に決めることができます。

この場所を選ぶときにライバルが少ない地域を選択するのが大切だと考えています。

理由は、自分と同じ作物を作っている農家が多いと新規就農者では到底太刀打ちできないから。

周りに同じ作物を作っている農家がいるとすると向こうは何十年と農業をしています。

これでは、初めて数年の農家では経験も知識も足りないので同じ作物では勝てません。

なので、しっかりと周りの農家が何を作っていてどうやって販売しているのかを調べてからの方が自分の作物が売れる可能性が上がります。

それが自分しか作っていないものであればあなたからしか買うことができないので。売り方も場所によって変える必要があります。

近くに直売所があるなら直売所に出してみたり、なければネット販売をしてみたりなど売り方を工夫する必要があります。

自分にとって有利に販売できる場所・作物を選んだ方が特です。

農業にも裏技がある

ゲームにはチートという裏技がありますよね。

最初からたくさんお金を持っていたり、強い装備で戦ったりできるのです。

そんな裏技が農業にもあります。

それが、農業次世代人材投資資金(旧青年就農給付金)という制度です。

これは、2年間の農業研修を受けてから就農すればお金がもらえるというもの。

そのもらったお金を元手に農業機械などの就農に必要な資材を購入することができます。

この資金をうまく利用すれば大規模農家と同じような機械設備を初めから持って就農することができてしまいます。

その後も最長5年間給付される制度もあります。

こう考えると、コツコツと規模を大きくしてきた農家にとって見ればチートみたいなものですよね。

この給付金を使用するためにはいくつかの条件がありますがうまく利用すれば新規就農者でも有利に農業が始められるようになります。

関連記事:農業をするなら知っておくべき青年就農給付金

まとめ

紹介したように農業とRPGゲームは似ているところが多いですよね。

あなたもコツコツレベルをあげて大規模農家を目指してみませんか?

実際に農業をはじめてみるとRPGゲームとは仕組みは似ていてもゲームのように全然うまくいかないときが出てくると思います。

ですが、それも経験や知識として蓄えられてレベルが上がって行くので頑張って乗り越えていきましょう。

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

カテゴリー一覧

農業の始め方

農業を始める前に知っておきたいことまとめ

農業を始めるために必要な情報を詰め込んでいます。

ぜひ、すべての記事を読んで農業に必要な知識をつけていきましょう。

 オススメの記事

朝から晩まで働く農業をやめよう

農業を始めたい!気になる初期費用をチェック

一畝?一反?農業でよく使われる面積の単位!

メロン

メロンについてのまとめ

メロンの栽培方法から特徴や食べ方・品種などをまとめた記事があります。

これを読んでメロンに詳しくなろう。

 オススメの記事

素人でも簡単に露地でメロンを作るためには?

メロンってどうやって作るの?栽培方法を5分で簡単に紹介。

誰でも簡単に美味しくメロンを食べる方法

テクノロジー

テクノロジーや栽培技術などを紹介

農業には様々な新しい技術が取り入れられています。

そういった最新技術について紹介しています。参考にしてみてください。

オススメの記事

農業にもテクノロジーを取り入れて!自動化を考えてみよう

品種改良、名前は聞くけど何をしているの?

イベント

農業イベントについてのまとめ

農業関係のイベント情報を詰め込んでいます。

ぜひ、チェックして参加してみてはいかがでしょうか。

 オススメの記事

秋田県でしか行われない種苗交換会とは?

メロンサミットって何?いつ、どこで行われる?

農業のオーナー制度って一体どんなもの?

農業の問題点

農業問題についてのまとめ

農業にもたくさんの問題点があります。TPPや農薬や遺伝子組み換えなどさまざま。

それらの問題について私の考えをまとめています。

オススメの記事

農業のマイナスイメージを払拭するための試み3つ

深刻な農業の人手不足について考えてみよう

日本の農作物が危ない?TPPと農家の関係

農業の豆知識

農業の豆知識についてのまとめ

農業のプチ情報や農業関連の情報をまとめています。

旬の野菜や家庭菜園にオススメの野菜など。ぜひ参考にしてみてください。

オススメの記事

種なしスイカどうやってできるか知っていますか?

新米はいつ食べられる?都道府県別の稲刈り時期

興味があるけど面倒臭い、家庭菜園にオススメの野菜

 

 

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク








Copyright© melonote , 2017 All Rights Reserved.