農業とはギャンブルなのか?安定して稼げる農家になるためには

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

農作物や生き物・自然を相手にする仕事であるため「農業はギャンブルだ!」と言われることがあります。

確かに台風や災害などで農作物や家畜などが死んでしまう可能性があり収入がゼロになってしまう場合もあるでしょう。

ですが、そんな中でもいつも通りに収入を得ている農家もあるのです。

その違いはなんなのか。農業は本当にギャンブルなのか。紹介したいと思います。

農業のギャンブル要素

天候に左右される
一番の理由と言ってもいいくらいのものだと思います。

農業は天候に左右される仕事。

台風などの悪天候では農作業ができなかったり、農作物がダメになったりしてしまいます。

これによって農作物の値段も変わってきます。

 

体力や人手がいる
農業は主に外で作業することが多い。

夏場の作業は特に大変で猛暑の中収穫などの作業を中腰でするにはきついです。

さらに、1人ではいつまでたっても終わらないので人を雇えわないといけません。

加えて人件費がかかる。

 

休暇が取れない
生き物を相手にする場合や、天候が悪くて作業が遅れている場合などは土日なども作業をしなければいけなくなってしまいます。

作物によっては作業時期が遅れることによってうまく育たないものがあるのでこうなると収入に影響してしまいます。

解決方法

これらを解決するためには、ハウス栽培を取り入れる。

ハウス栽培をすることで台風でビニールが飛ばされない限りは雨が降っても風が強くてもハウスの中で作業ができるので作業ができなくなることはありません。

天候に左右されることもない。

また、時期をずらして栽培できるので高く売ることができます。

もう1つは効率的に作業を進めること。

これはなんのための作業なのか必要な作業なのかをよく考えて無駄な作業をすることがいなようにすると作業が遅れることは無くなります。

安定収入がある農家とない農家の違い

農家の収入に差が出てきているのは何故なのか?

それは稼いでいる農家が生産者としてではなく経営者としても仕事をしていること。

生産者はただひたすら作り、販売はJA頼み。

経営者は生産するだけではなく、自分でホームページ上でネット販売や契約販売をしています。

この違いで収入が大きく違ってきてしまうのです。

生産するのみでは価格は市場に左右され毎年安定して収入を得ることはできません。

しかし、生産し自分でネット販売などできるようになると価格も自分で決められ固定客(ファン)ができれば安定して稼ぐことができるのです。

関連記事

農業にネットビジネスや通販を取り入れて見よう!

農業のビジネスモデルについて

まとめ

農業はギャンブルかについてまとめてみました。

農業はやり方次第で安定して稼ぐことができます。

自分で販路を開拓しやり方を工夫すれば安定収入に繋がり農業をギャンブルではなくすことができます。

最初のうちは大変かもしれませんが安定収入のためにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

カテゴリー一覧

農業の始め方

農業を始める前に知っておきたいことまとめ

農業を始めるために必要な情報を詰め込んでいます。

ぜひ、すべての記事を読んで農業に必要な知識をつけていきましょう。

 オススメの記事

朝から晩まで働く農業をやめよう

農業を始めたい!気になる初期費用をチェック

一畝?一反?農業でよく使われる面積の単位!

メロン

メロンについてのまとめ

メロンの栽培方法から特徴や食べ方・品種などをまとめた記事があります。

これを読んでメロンに詳しくなろう。

 オススメの記事

素人でも簡単に露地でメロンを作るためには?

メロンってどうやって作るの?栽培方法を5分で簡単に紹介。

誰でも簡単に美味しくメロンを食べる方法

テクノロジー

テクノロジーや栽培技術などを紹介

農業には様々な新しい技術が取り入れられています。

そういった最新技術について紹介しています。参考にしてみてください。

オススメの記事

農業にもテクノロジーを取り入れて!自動化を考えてみよう

品種改良、名前は聞くけど何をしているの?

イベント

農業イベントについてのまとめ

農業関係のイベント情報を詰め込んでいます。

ぜひ、チェックして参加してみてはいかがでしょうか。

 オススメの記事

秋田県でしか行われない種苗交換会とは?

メロンサミットって何?いつ、どこで行われる?

農業のオーナー制度って一体どんなもの?

農業の問題点

農業問題についてのまとめ

農業にもたくさんの問題点があります。TPPや農薬や遺伝子組み換えなどさまざま。

それらの問題について私の考えをまとめています。

オススメの記事

農業のマイナスイメージを払拭するための試み3つ

深刻な農業の人手不足について考えてみよう

日本の農作物が危ない?TPPと農家の関係

農業の豆知識

農業の豆知識についてのまとめ

農業のプチ情報や農業関連の情報をまとめています。

旬の野菜や家庭菜園にオススメの野菜など。ぜひ参考にしてみてください。

オススメの記事

種なしスイカどうやってできるか知っていますか?

新米はいつ食べられる?都道府県別の稲刈り時期

興味があるけど面倒臭い、家庭菜園にオススメの野菜

 

 

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク








Copyright© melonote , 2017 All Rights Reserved.