農業にもテクノロジーを取り入れて!自動化を考えてみよう

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

農業というと田舎、手作業というイメージが強いと思いますが、最新のテクノロジーを取り入れて自動化を進める農家も増えてきています。

いつまでも手作業のままでは効率も悪く、他の農家に遅れをとってしまいます!

今回は農業に関するテクノロジーや自動化の仕組みをご紹介。

農業に取り入れて、よりスムーズに作業を行える環境を整えていきましょう。

農業にも自動化?どんなテクノロジーがあるのか

農業のテクノロジーには本当に様々な種類があります。

知らなかった!では損をするかもしれません。

人気の自動化アイテムをチェックしてみましょう。

 

まず最も想像しやすいのが自動化されたトラクターではないでしょうか。

近年、完全無人で自動運転が可能なトラクターが開発されました。

農薬の散布、収穫などの設定も可能で、障害物を検知して衝突を回避するようにプログラミングもされているので、人や家畜との接触事故も防げます。

 

次に果物の収穫を自動化するロボット

桃やりんごなどの果物は非常にデリケートで、傷がつくとどんなに美味しくても売り物にならないことがほとんど。

そのためロボットに頼るのはちょっと怖い…と感じるかもしれませんね。

しかし最近のロボットは景色を画像で認識し、収穫時期や大きさ、収穫量などを考えてくれるのです!

さらに、農作物にとって非常に大切な水を自動的に一定の量にキープしてくれるロボットも登場しています。

 

土の中にセンサーを設置することで水の量を感知。

水分が少ないところには水分を多く与え、農作物が全体的に元気に成長するように見守ってくれます。

また、農業にドローンを投入する農家も増えています。

 

農薬の散布や映像での農作物の管理、害虫駆除などの役割を担うドローンは、今後もますます農業界において需要が高まっていくことが見込まれます。

さらには、一年中快適な天候を演出してくれる室内栽培もすっかり浸透してきました。農業は外でやるもの、という認識も変わっていくのかもしれません。

農業も自動化の時代!時代に取り残されないで

農業における自動化についてご紹介いたしました。

トラクターやドローンなどは取り入れやすく、操作も簡単なものが多いので、購入をご検討されてみてはいかがでしょうか。

農業にもどんどん自動化の流れが来ています。

自動化を取り入れることで高齢者でも作業しやすく、また若者からの関心も高まっていくことでしょう。

収穫量も増え、結果的にいい結果につながる可能性もあります。早速農業に自動化を取り入れてみませんか?

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

カテゴリー一覧

農業の始め方

農業を始める前に知っておきたいことまとめ

農業を始めるために必要な情報を詰め込んでいます。

ぜひ、すべての記事を読んで農業に必要な知識をつけていきましょう。

 オススメの記事

朝から晩まで働く農業をやめよう

農業を始めたい!気になる初期費用をチェック

一畝?一反?農業でよく使われる面積の単位!

メロン

メロンについてのまとめ

メロンの栽培方法から特徴や食べ方・品種などをまとめた記事があります。

これを読んでメロンに詳しくなろう。

 オススメの記事

素人でも簡単に露地でメロンを作るためには?

メロンってどうやって作るの?栽培方法を5分で簡単に紹介。

誰でも簡単に美味しくメロンを食べる方法

テクノロジー

テクノロジーや栽培技術などを紹介

農業には様々な新しい技術が取り入れられています。

そういった最新技術について紹介しています。参考にしてみてください。

オススメの記事

農業にもテクノロジーを取り入れて!自動化を考えてみよう

品種改良、名前は聞くけど何をしているの?

イベント

農業イベントについてのまとめ

農業関係のイベント情報を詰め込んでいます。

ぜひ、チェックして参加してみてはいかがでしょうか。

 オススメの記事

秋田県でしか行われない種苗交換会とは?

メロンサミットって何?いつ、どこで行われる?

農業のオーナー制度って一体どんなもの?

農業の問題点

農業問題についてのまとめ

農業にもたくさんの問題点があります。TPPや農薬や遺伝子組み換えなどさまざま。

それらの問題について私の考えをまとめています。

オススメの記事

農業のマイナスイメージを払拭するための試み3つ

深刻な農業の人手不足について考えてみよう

日本の農作物が危ない?TPPと農家の関係

農業の豆知識

農業の豆知識についてのまとめ

農業のプチ情報や農業関連の情報をまとめています。

旬の野菜や家庭菜園にオススメの野菜など。ぜひ参考にしてみてください。

オススメの記事

種なしスイカどうやってできるか知っていますか?

新米はいつ食べられる?都道府県別の稲刈り時期

興味があるけど面倒臭い、家庭菜園にオススメの野菜

 

 

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク








Copyright© melonote , 2017 All Rights Reserved.